アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意健康保険を払い忘れました。どうしたらよいですか?おしえてください。

A 回答 (5件)

天災地変、交通、通信関係スト等による


やむをえない事情がない限り、遅延は認め
られません。
翌日資格喪失となります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r322#q4

しばらくすると、健康保険資格喪失証明書
が送られてきますので、
お住まいの役所で国民健康保険の
加入手続きをして下さい。
必要なものは、
①健康保険資格喪失証明書
②マイナンバー通知カード
③身分証(免許証等)
④印鑑
⑤通帳
となります。

保険料は昨年の所得にから、お住まいの
自治体の制度と料率により、算定されます。
    • good
    • 1

任意継続した健康保険組合に電話して、早々に支払うけれどもと話してみてください。



期限切れでダメですとなったら、やむをえませんので「健康保険資格喪失通知」を早々に発行してもらい、国民健康保険に加入手続きをするか、あなたの所得が38万円以下ならご家族の社会保険の扶養親族になることも可能です。
    • good
    • 0

№2の方の言う通り、どうしたらよいですか?と聞かれても任意継続の部分に関してはどうしようもないです。


別の何らかの保険の手続きをするしかありません。
    • good
    • 0

健康保険の任意継続は納付期限までに支払わなかった場合、納付期限の翌日で資格喪失となります。


保険者から資格喪失通知書がきますので、国保やご家族の扶養に入るなどの手続きをしてください。
もし、初回の支払いだったなら任意継続自体が無効になります。

No.1の方の回答は民間の保険と勘違いされているんでしょうか?
    • good
    • 0

1ヶ月分だけなら、


来月まとめて引き落とし
されますよ

手渡し集金なら、
取りに来ますよね

お知らせハガキが
届きますが…
心配なら担当者に
電話してみたら
どうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!