プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2ブログのテンプレートSoutherly(http://fc2information.blog.fc2.com/?share=45312& …)を使用しています。

現在は、1ページ目・記事の高さが文章の長さで自動的に変わります。
長い文章だとその分、縦長になります。

①記事の枠・スペースの高さ(最大値・行数など)を自分で自由に設定したい。
  オーバーした分は、切れて非表示になってよいです。
 
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんこれも個別の設定はできないと思います。



HTML編集で、以下のようなコードがあります。
<!--not_permanent_area--><!--not_edit_area--><!--not_titlelist_area--><!--not_search_area-->
<script src='https://blog-imgs-84.fc2.com/v/a/n/vanillaice000 …
<script>$(function(){var e=120;$('.topentry-description').each(function(){var a=$(this).text();var b=a.length;if(b>e){var c=a.substring(0,e);var d=c;d+='<span class="omit">…</span>';$(this).html(d)}});$('.element-item').matchHeight()});</script>
<!--/not_search_area--><!--/not_titlelist_area--><!--/not_edit_area--><!--/not_permanent_area-->

このコードの中の e=120 となっているところの数字を変更することによって、文字数と高さ(写真の頭からCOMMENTSやFacebookなどのアイコンがあるところまで)を変更することができます。
試してみたところ、220が最大で、613px(8行分)の高さでした。
この数字、ある程度表示される文字数を表しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、助かりました。
私は、最大値を3行の高さまでにしたかったんです。
e=30にしたら3行までに統一されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 20:18

htmlではこういう事は出来ません。


横幅に関しては指定が可能なんだけど、高さに関してはコンテンツの高さ合計に依存する。

区画の高さ、テーブルセルの高さ、ボディの高さ、どこをどう指定しようが、コンテンツがその高さを越えたら、コンテンツが優先される。

htmlは段組だから、これはどうにも出来ない相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大にしたいのではなく、最高値を自分で設定したかったのです。
説明が下手で誤解させてしまって申し訳ありませんでした。
お手数をお掛けしました。

お礼日時:2017/08/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!