プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロッグフォビアとはなんですか?調べたところ外国人嫌悪と出るのですが、画像を見たらカエルや、集合体系ばかりのでしたフロッグフォビアとは2つの意味があったりするんですか…?
(検索する場合集合体が苦手は方はお控えてください)

質問者からの補足コメント

• 悩んだ事が解決したのでベストアンサーして締め切ります!どうもありがとうございました!

A 回答 (2件)

「フォビア」は恐怖症という意味の言葉です(もうちょっと細かく言うなら〇〇フォビアの〇〇を嫌悪、恐怖するの意味ですが)。

外国人恐怖症(外国人嫌悪、外国人嫌い)は「ゼノフォビア」と言います。別の国の文化や人や民族を極端に毛嫌いし排斥しようとするタチのことです。
ではカエルはどこから?と言いますと、イギリスには「フロッグイーター」というゼノフォビアに近い言葉があり、これはカエルを食するフランス人への侮蔑の言葉で、ここと混同されているのではないでしょうか。フロッグフォビアではただのカエル恐怖症ですから、カエル恐怖症の方が恐ろしく感じられる画像が出てきたのだと思われます
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほどそういう事だったのですね…!!ご丁寧にお答えてくださってありがとうございます!

「フロッグフォビア」は、カエルや蛙に対する不快感や嫌悪感を指します。

一方で、これは外国人への嫌悪感を指すこともあります。特に、外国人が日本人に対して、日本文化や習慣を理解していないと感じることから、このように解釈されることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういう意味もあるのですね!回答ありがとうございます…!