プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FBIやCIAなどの物語の本ってありますか?

英語で書いていても構いません。(出来れば、翻訳されていたらいいのですが...)

それと、ドラマや映画もできるだけ多く教えてください。

A 回答 (2件)

あのですね、物語の本ってつまり、少年少女がわかりやすいように書かれた感動物語という意味なの?


 FBIやCIAなどは秘密が多い組織なので、どちらかというと事実がわかって、騒がれるということなんだけどね。
ご希望はどちら?

 TVなら(http://teleplay.seesaa.net/article/1288594.html)が有名
 映画ならFBIStory(http://www.imdb.com/title/tt0052792/)というのもあった。
 ただFBIに関しては長らく長官をやっていたJ・エドガー・フーバーの情報リークでしか内情がわからなかった。
だから、FBIに関しては、そのほとんどがポジショントーク
【フーバーに関しては、幼児性愛者だったとか、マフィアに弱みを握られていたとか死後、いろいろ見つかったけど、仕事に関しては大変な天才だった。
 もともと当時の米郵政省で、非常に効果的な郵便仕分けシステムを考え出した(ということは、重要証拠を隠すことにもつながるわけで、フーバーの保身にだいぶん使われた。)さらにFBI捜査官をわざわざ特別捜査官と称することで、まだ未熟だった組織を全米に広げた。FBIの組織には黒人は3人しかいなかった。さらに太平洋戦争前に日本大使館から暗号をぬすんだのはこいつら。】

 CIAに関しては、WW2で作られたOSS(Office of Strategic Service)が前身、なんだが主催者のウィリアムドノバンの個人ベンチャーみたいなもので、成果がいまひとつはっきりしない。ただドノバンは前述のFBIと出世競争を争ったとかなど、はっきりしないことが多い。
のち国家安全保障法が定められた時に設立(同時に国防総省が3軍をまとめることになる。)
 毎年というレポートが出ていたはず。

 ちなみにCIAが秘密組織にもかかわらず、みんなに知られているのは、冷戦時に作られたので、カタキ役だったソ連のKGB(国家保安省)、GPU(軍情報部)との対比で際立たされた面がある。(当然ながら旧ソ連のTVドラマでも、にっくきCIAと戦うKGBというのが作られた。)

映画 http://www.imdb.com/title/tt0343737/
ちなみに、ロバートレッドフォードの映画「コンドル」1975,「スパイ・ゲーム」2001はどちらもCIA関連。
小説なら、たくさんありますが、ボブ・ラングレー「オータム・タイガー」はすごいす。
https://www.amazon.co.jp/オータム・タイガー【新版】-創元推理文庫-ボブ・ラングレー/dp/4488237053/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1502788918&sr=1-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 16:55

一杯あるかもぷん ネット検索ぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!