アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式(披露宴ではなく、儀式そのものです)に参列する親族は、通常、どの範囲までなのでしょうか。「いとこ」は入れないのでしょうか。また、神前とか仏前結婚によっても、その範囲が異なるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

式場の広さや、それぞれのご家庭の考え方にもよりますが、式場に入るのは、祖父母、伯父・叔母のほかは、特別親しくしている親族に限るべきでしょう。

親の名代としてのいとこ、つまり伯父・叔母が来られない場合のいとこは、参列してもらえばよいでしょう。

親がいて、その子であるいとこも一緒にというのは、披露宴だけでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

基本的にはいとこくらいまでではないかと思います。

お式のスタイルや会場、そのいとこさんと親しいか、にもよるでしょう。
あまり親しくしていないのであれば、披露宴にも呼ばないと思いますし・・・。
また、式場の広さにもよりますよね。
狭くて入りきらないのであれば、やはり血筋の遠いところから切っていくことになるでしょう。
逆に会場が広ければ、親族もご友人もたくさん出ていただけます。

私自身はいとこの結婚式に何度も参列しましたし、
私もいとこ&その子供にまで参列してもらいました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。