プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、今年3歳になる子ども(男)の父親です。20万人未満の地方都市在住です。
 16:30に降園のため妻が迎えに行くのですが、それから1時間程度、保育園で妻が読み聞かせなどをしてわが子と遊んでいます。結果、帰宅時間が遅くなり夕食の時間が遅くなります。
 私は帰宅後すぐに夕食を食べたいので、18:30までに支度が終わるように散々言ってきたのですが、たいてい19:00くらいに食べ始めとなります(私がほぼ18:30までには帰ることができる)。
 時間を守ってほしいと言うのですが、妻の言い分としては
1.子どもが保育園から帰りたがらない
2.そもそも保育園に入っていることがかわいそう(保育園では遊べないから←妻(母親)と遊べないという意味?だと思われる)
と言います。1.に関して、時間どおり帰るようにするのもしつけ次第だ、と主張すると、迎えに行ったことがないからそんなことが言える、子どもが嫌がって難しいと言います。ちなみに、他のお母さんの半分以上は時間どおり降園します。
 2.に関して、とにかく帰宅して夕食の支度が終わってから遊べばいい、と言うと1.や2.を再び主張します。そもそも私自身は保育園に入れることは社会性が養われ正義、くらいに思っているので、根本的に考え方が違うようです。
 「たった30分遅くなるだけ」と言われるかも知れませんが、その分その後の生活が遅くなり、簡単には受け入れられません(その後の入浴、歯磨き、寝かしつけは私が担当)。また、妻は特に片付けが苦手らしく、片付けを指摘すると「時間がない」と毎度主張します。さらに、自身の時間は確保したいらしく、毎週日曜日はこちらが何も言わなければ10時の起床でそれまでは私が子どもの面倒をみます。
 長文になりましたが、どのように言えば早く降園してくれるのでしょうか。または、そもそも私自身の考え方が間違っているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

概ね、ご主人が正しいと思います。


仕事を持つ母親でしたら、早く帰宅し家で子どもゆっくりとさせたり、生活のリズムを整えてあげることを優先したほうがいいでしょうね。
帰宅してから家事をしながら子どもと遊べばいいのですし、一緒に夕飯の買い物に行くだけでも子どもには楽しいものです。
この時期は生活の全てが遊びですから。
お迎えに行って1時間も園にいるのは園に対してもご迷惑ですよ。(普通は早く変えるよう促されます)
絵本一冊読み終わったら帰りましょう。もっと遊びたいといわれたら今は日も長いので帰宅途中の公園で少し遊べばいいのです。

ご主人が18時30分に帰宅できるのでしたら、先にお子さんと入浴を済ませ、19時に食事でもいいのではありませんか。
その30分で集中して家事が出来ます。
働いて居るのですから休みの日くらいゆっくり寝たいのでしょう。
たまに10時起床の日があってもいいと思います。
子どもにとっても大人にとっても休日でもいつもの生活リズムを崩さないほうがいいので、たまにゆっくり寝てもいいけれど8時前には起きようと話せばいいと思います。
お子さんと遊ぶのはお父さんでもいいかな。
お子さんもお父さんと遊びたいと思いますよ。
お母さんとは遊ばせ方が違うのでお父さんと遊ぶのが大好きなはずです。


>妻は特に片付けが苦手らしく、片付けを指摘すると「時間がない」と毎度主張します。

これ、うちの家族も同じです。
でも時間はあっても出来ないのです。
何故出来ないか観察し、苦手でも出来る方法を一緒に考えてあげるといいと思います。
やり方を知らない、手順が悪い、やる気がない。だいたいこの3つですね。
やり方を教え、手順を考え、褒めてやらせます。
自分が考えたという風に導ければベストです。
    • good
    • 4

保育士です。


転勤族なので、全国各地複数園での勤務経験がありますが、
どの園でも、お迎え後に園内で親子で遊んで行かれる方には、本当、迷惑してましたね。
お迎えが遅い子たちは、お迎えが早い子たちを羨ましく見ています。
他の子のママの姿を見て、自分のママを思い出して寂しくなってしまう子もいるので、
いつまでも、親子で園にとどまられると、残っている子どもたちがかわいそうです。
また、遅番の時間に向けて、片付けをしながら、延長の子どもたちは合流して部屋を移動したりするので、
園内で勝手な行動をされると困る場面も出てきます。
園側がニコニコしていても、内心、迷惑だと思われている可能性大!です。
正直なところ、子どもが〇〇と言うから、という理由や、
普段保育園に入れて寂しい思いをさせているから、という理由で、
子どもを諭したりすることなく、子どものやりたいようにさせている親に対しては、
「子どもの好きにさせていた方が、子どもが暴れなくて楽だもんね。」
「子どもに向き合うのが嫌なだけだよね。」
と思われています。
    • good
    • 3

入浴を食事の前にしてみては?


時間は使いようですよ。
保育園が終わった後、お子さんと一緒に遊ぶことは、
今しかできない大切なことだと思います。

うちには小中学生の子供が2人いて、
幼稚園に入る前からずっと、入浴は食事の前です。
夕食の食べ始めは7時で、これも幼いころから変わりません。
下の子は8時半には布団に入って、朝6時ごろ起きるので、
夕食が7時でも悪影響はないと考えています。
3歳のお子さんでも、夕食7時は特別遅くはないと思いますよ。

私も、夕方1時間ほど近所の公園で遊ばせてから帰っていました。
遊ばずに早く帰宅すると、体力が余ってしまって、
寝かしつけに時間がかかったからです。
早く帰る子と、残って遊ぶ子、体力の違いがあるので、
一概に多数決では決められないと思います。
    • good
    • 0

お母さんが迎えに行って、すぐ帰りたがる子、もっと遊びたい子のタイプがいるのではないでしょうか?貴方が夜ご飯は早く食べたいみたいですが、子供がいながら、買い物、ご飯の支度は大変だと思います。

お風呂は着替えも貴方がやっていますか?育児は働くより疲れます。買い物、ご飯の支度、洗濯、掃除、子供の世話。。。貴方は休みの日子供と遊んでますか?オムツ変えたことありますか?お風呂、歯磨き、寝かせつけをやってるあなたは、良いパバだと思います。
    • good
    • 0

あなたの都合と奥様の都合とどっちが優先されるかって話ですよね。


どちらが絶対に正しいということは、たぶんないと思いますので、
家庭内でよく話し合って決めてください。

双方とも相手を絶対に妥協する点がないとなると、、、
「朝に夕ご飯の準備を半分くらいしていけば」とか
「勝手にコンビニで飯買って、18:30に一人で食べれば」って
極論にもなっちゃいますからね。
    • good
    • 1

お互いに思いやりのない夫婦ですねー!だから、子供もワガママになるんですよ。


貴方はまるで自分は仕事しながら、入浴、歯磨き、寝かしつけ、日曜日の10時くらいまで面倒見てる!みたいに言ってますが、言い返すとそれだけしかやってないんですよー。
他の食事の支度や洗濯、掃除、保育園の雑用、子供とのスキンシップはお母さんですよ?
男なんだから稼いで当たり前。女なんだから家事をやって当たり前って思ってません?
実際、共働きに考えたら、負担が大きいのは女なんですよ。それなのに、男より給料は少ない。それが現実ですよね。貴方ももぅ少し、奥さんを思いやってはいかがですか?
忙しい中で子供と遊ぶのは素晴らしい事ですよ。相手にしたくても相手に出来ないのが母親ですから。そのフォローは貴方がいるからなんでしょうが、言い分が気に入りませんでしたので。
    • good
    • 2

お母さん、見て見て、ここで頑張ってこんな事して待ってたの!こんなのできたの、すごいでしょ!の発表会が帰り際あるんですよ。

友達と砂山作っていざ、水を流す!のところなら忍耐して待たないとだし。家ではできませんね。でも、ご主人の言い分も分かりますので可能ならばお迎えはたまにはお父さんが行き、奥様にはゆっくり夕食を作って貰えばお互いストレス無いのでは?保育園で社会性がいかほど身に付いてどんな友達と毎日何をして、どんなトラブルがあったり、喜びがあるのか、見ないとわかりませんしね。さっさと帰って家の事しろよ!と言いたいでしょうけど、子供を急かしていいから帰るよ!!って教育するより、パパが腹ペコだから、あと一回鉄棒したら、お家帰ろうか、みたいに奥様にも工夫の余地はありますけどね。いいご両親やってるなー、と思いますよ。仲良く頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています