プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生はいつからいつまでが試験期間(入試試験のことではありません)なのですか?
年に試験は何度あるのですか?

A 回答 (3件)

私立は知りませんが、国立でも二学期制と三学期制があります。

四月で年度が変わるのは同じですが、よく調べて置いた方が良いでしょう。東大は夏学期が九月後半までで採点の為秋休みがあり、十月の半ば以降冬学期が三月初頭まであります。
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。

いまはほとんどの大学は前期、後期のセメスター制をとっていますので、半期ごとに成績を出す必要があります。(昔は通年の授業が大半だったんですけれどね)
で、前期は4月から7月末まで、後期は10月から1月までというのがほとんどの大学の授業形態でしょう。
そうしますと、授業中の小テストは別として定期テストとしては各期の終わり、前期ですと7月下旬、後期ですと1月下旬というのがおおいですね。
大きな試験はその2回です。ただし前述したとおり授業中に小テストをする教員もいますし、定期テストのかわりにレポート提出という教員もいます。

それ以外に何かわからないことがあれば、私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • 0

定期試験、なら、夏休み直前クラい

年に、前期と後期の2回ぶん
    • 0