プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争がなぜ始まったか

A 回答 (4件)

YouTubeで【カラー日本の戦争】前編と後編だけで 理解できます。

    • good
    • 1

昭和16年12月1日、御前会議、米国との開戦決議決定、パールハーバー(真珠湾)数日かかる、中国大陸では昭和6年から日中戦争をやっていた、軍部の暴走、天皇の許可なく、政府に軍隊を要請、陸軍、海軍、補給物資、昭和天皇は容認、アメリカ、ハル国務長官から中国大陸から撤退勧告、東条英機首相は拒否、天皇には総帥権、陸海軍の上に立つもの、戦争は止められた、天皇の言った言葉、統治はすれど政治せず、帝王学を学んだ者の言いぐさ、普通の人なら戦争のありさまがシュミレーションされる、この時の天皇はあら人神、神様、1億国民だました、詐欺師、国民に崇めろ、強制、たとえ軍部が暴走しても命に変えて止める、最高権力者の責任、敗戦したら死んでも歴史に名をとどめる歴史をしょって歩く人、天皇陛下の一言が太平洋戦争、開戦を決定した。

    • good
    • 1

米国がどうしても戦争したかったからです。


イラク戦争を見ても判るように、一方が何が何でも戦争したい
となると、防ぐのは困難になるのです。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

これに加えて、当時は社会主義運動が盛んに
なりつつありました。
うかうかしていると、体制すら崩壊しかねません。

また、米国は英国フランスなどにも大量の資金を
貸し付けており、彼等が敗戦になれば、貸し金が焦げ付く
可能性がありました。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」
また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。
    • good
    • 0

無い戦争の事でしょう?


太平洋戦争でしたらまずは以下を。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3 …

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!