プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「はてなブログ」で活動している者です。
記事内での広告の表示をPCとスマホで分けたいのですが、
HTML等に疎いため、いくら調べてもやり方が分かりません。
PCではダブルレクタングル、スマホではレクタングル1つ、
という状態にするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

しつこくて済みません。

その後気になったので覗いてみました。

質問にある様な、記事内に広告をいれる事はどこでもモードでは不可能なんですが、記事を書いた後(最後)とか、記事のトップとかに掲載するのであれば、どこでも配置モードで記事投稿しても大丈夫ですが・・。

テンプレートhtml内に直に広告コードを書き込んでしまえば良いからです。

htmlを使わず記事投稿する場合の常套手段です。

もし、その気になったら補足して下さい。
    • 0

>>やはり私にはまだ無理なようです.

まあ、ここで諦めたら勿体無い。

まだ方法は有る。

記事の最下部に、必ず広告表示させるので有れば、テンプレートのhtml内に入れ込めば良いのです。

そうすれば自動的に広告が入るのです。
htmlに疎い方にはそういう方法で広告表示して貰ってます。

記事の横幅を知りたいので、横幅か、テンプレート名、難しければブログurlを書いて貰えれば調べます。

折角、回答で付き合ったので、最後まで行くぞ!!
    • 0

No.1です。

前の回答では余りに素っ気無いので、追記。

もし記事投稿をhtmlモードでやるので有れば、html内でcssを定義してクローズ出来る様にも出来ます。

アドセンスはjavascriptで書かれている為、記事内へ広告を掲載する場合、ブログのどこでも配置モードで記事内へ入れると、javascript内へ改行コードが入り込んでしまって動きません。

なので、記事投稿をhtmlモードにするのが必須条件になります。

htmlモードでやるので有れば、広告掲載方法を伝授します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私にはまだ無理なようです...

htmlとcssを駆使しないと出来ません。

先ずは勉強からでしょう。

例えば
・記事投稿はhtmlモードで書いて投稿
・そこの広告2個を左右に並べる
<div class="left">
左側へ来る広告コード
</div>
<<div class="right">
右側へ来る広告コード
</div>

cssのクラス属性で、"left"はfloat:left:、"right"はfloat:right:を与える

またブラウザの表示幅を見て、スマホと判断したら、広告コード内の幅を狭くする様にする。

で、スマホと判断したら"right"のクラス属性でdisplay:none;を与えて右側を非表示にする。

googleの広告はレスポンシブタイプを選択する。

口で説明すると以上です。

pc・スマホどちらもシングルレクタングルの場合であっても、ブラウザの横幅に対応して広告の横幅を変えないとスマホでは右側が切れてしまいます。

この場合にはcssを広告コード内に書くだけだから、もう少しシンプルです。

ダブルとシングルの切り替えは、広告コードの外側でやらないとイケナイのでcssは広告コード内には書けません。
    • 0