アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半なんですが、営業先で若手やバイトが多いところでは真剣な態度を引く空気があります。(儲かってない所と3Kの所に多い)ここでは彼らに合わせて真剣さをださない方がうまくいきそうです。営業で不真面目な態度はだめと言われてますが、この場合どう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

営業経験はありませんが営業されたことは多々ございます(^^;)のでお客さんの立場から回答させて頂きます。 
営業で一番大切なのは信用だと思います。いくら真面目な態度でも誠意の無い営業さんは信用できません。まるでどっちが客かわからなくなるぐらい友達感覚で来られる方もいます。でもまめに足を運んでくれる、アフターサービスがしっかりしている(契約した途端ぱたりと来なくなるような人は最低ですね。)こちらの要望をしっかり受け止め希望に沿うよう最大限努力してくれるなど・・・
要するにいかに顧客の信用を得るかという事が大事だと思います。営業先で相手のニーズに応えるべく最大限努めるべきです。あなたのそういう態度はきっと相手にも伝わると思います。対応の仕方なんて臨機応変でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

顧客ニーズに応えるべく最大限努力することって本当に大切なことなんですね。まだまだやることがたくさんありそうです。ありがとうございました。

女性ですが、以前営業をしていた事があります。

私的所見ですが、初めのうちはやはり丁寧に真剣にまじめに取り組むべきだと思いますが、相手方の乗り方や話の聞き方等でhidenakata様がおっしゃるように不真面目な態度(ちょっと丁寧さをなくしてフレンドリーにするという感じでしょうか?)を徐々にならば取られても良いと思います。

私も初めは真面目に話していたお客様も最終的には友達のようになってしまい、飲みに行くわ、タバコは吸うわでかなり仲良くなりました。営業職をやめた今でも友人の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。飛び込み営業でないのでクライアントのある部門のアドバイザー兼アシスタントのようになります。クライアントの性格、職場の空気がたくさんあってなじませるのが簡単じゃありません。特に真剣さをださない空気になじみません。
でもこの方がうまくいかない時言い訳しやすいんですよね。本当は「気合だー!!」みたいな空気が嫌いじゃありません。意識しないで場に合わせられるようになかなかなれませんね。

営業職は会社の代表、顔です。

紳士的態度で営業すべきです。

親しくなってからは、あなたの付き合い方次第だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わが社のイメージは安定供給優先しているまじめで保守的な感じです。やっぱりどんな会社でも最初は紳士的な態度で接した方が良いですよね。ありがとうございました。

応用問題ですね。

営業ではAかBかではなく、対応する人の年齢、役割、現場か管理部門か、相手の権限などをすばやく把握して応対する必要があります。

指導方針としてはばらばらな方針は出せないので「不真面目な態度を取るな、常に真剣に応対せよ」とならざるを得ません。

現場の若い人に糞真面目に接することはないと思いますが、軽く接した場合の反応は:
1.俺たちが下っ端だと思ってなめているのか
2.なんだこいつは、軽い奴だな

いずれにしても相手はそれを態度に出さず応対する可能性があります。つまりあなたより相手がしっかりしているということになります。したがって、応用問題となるわけです。失敗と成功を繰りかえしながら営業マンは大成するので、意図的に態度を変えないほうが無難でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。軽く接しないということですね。上司が厳しくなく、少しだらだらしてる環境の空気が慣れないのです。