アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、営業所の事務で1年くらいになります。上司は所長のみで正直、仕事が少なく毎日、暇です。
月に1度の提出書類や申請などあるぐらいで毎日決まった業務がありません。
働き始めた頃は、引き継ぎがほとんどなかったため、手探り状態で本社の営業事務の人達に聞いて業務を把握しながら進めていたので時間もそこそこかかっていたのですが半年もすると慣れてしまい、今では何もすることがない日が続いたりしています。
上司に何気に『手が空く時間が多いんですが・・』と話しても『そうだろうねぇ・・まぁ色々何か探してやって』との返事・・
また『じゃあ、何がしたい?どんか業務がしたい?』と聞いてくるのですが、実際、どんな業務があるのかなど、わからず上司もわかってないので、どう答えてよいかもわかりません(苦笑)
『来週に面談させて』と言われてます。
手が空く時間が多いとは伝えるつもりですが、そもそも営業所の事務の仕事はどんな業務があるのでしょうか?
業種は建設会社です。
慶事や弔事の申請や顧客への夏季、年末贈答品の手配、毎月支払う料金の請求申請、
上司の立て替えた経費の精算申請ぐらいです。

営業所で事務として就業されてる方々、教えていただきたいのでよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

・消防計画の策定(本社でまとめて作って消防署に提出しているなら作らなくてもいいが、防火管理者選任、火災予防規程、業務で火や熱源を取り扱う際の管理項目、日次・月次の防火チェックシート、避難経路図、建屋配置と消防隊進入経路、敷地内の危険物(ガソリン・塗料・化学物質等)配置図、火元管理責任者選任など)


・産廃の電子マニフェストの導入計画作成(電子化すると毎年お役所に報告書を提出する必要がなくなる)と立ち上げ
・上下水道管理マニュアル作成(量水器、止水栓、受水槽の場所や管理手順、水道凍結やトイレ詰まりなどトラブル時の修理依頼先)
・地震・洪水災害発生時の避難計画(BCPに移行するまでの3日間分の災害備蓄品準備)とBCP(災害時業務継続計画)作成

上記全て作るとすると、1年は楽しめるんじゃないかな。
    • good
    • 0

営業かな、カタログなどの中身がわかる用になり説明できて提案できること

    • good
    • 0

その組織のために何も思いつかないですか?


たとえば、次のようなこと

・増収のためのアイデア
今の事業で儲かって儲かって仕方ないという状態なんでしょうか。
そんなに暇なら、過去のデータ分析をしたり、新規事業の企画書を作ったっていいと思うのですが……

・業務効率改善のためのアイデア
営業所は完璧な状態なんでしょうか。
効率がアップする、ミスがなくなる、という点を改革してもいいと思う。

・環境整備のために貢献
よく言われるのは、暇なら掃除しろです。
まあ毎日ずっとは意味ないですけどね。

・組織のイメージアップのためのアイデア
SNS担当を買って出るとか、地域に貢献できることを考えるとか。
YouTubeで「ながの社長のハッピーチャンネル」とか「わかさ生活」とか見てみるといいと思う。
自分のやりたいことやりつつ、会社の宣伝にめちゃくちゃ貢献しているし、これらのチャンネルはもはや莫大な収益も生んでます。
    • good
    • 0

肝心なのは、会社人として考えるべきは


如何に、業績を上げるかです。
事務とはいえ、事務処理だけしていれば良いのではなく
どうしたら、業績を伸ばす事が出来るのかを考え、提案するのも
会社人の役目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
業績を伸ばす・・
本社管轄だからか、営業→仕事を取れそう→本社へお伺い→却下という流れがほとんどで、上司自身も仕事がないようですね。
何のために営業所があるのかわからないんですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 10:02

そもそもという話になりますが、


営業事務だから営業事務の業務をやらなくてはならない、
っという決まりも特にはないとおもいますので、
あなたが気づいたことをやってもいいと思いますよ。
建設業であれば、集金もあるでしょうから集金にいってもいいでしょうし、
簡単な打ち合わせであればやらせてもらってもいいんじゃないでしょうか。
あとは、ちょっと壁が高いですが、CADの作図や修正などもあります。
仕事は探せばかならずあるわけで、どこかでこれは営業の人の仕事だから、
経理の仕事だから、CADの仕事だから、と勝手にできないと決めつけないで、
できそうな仕事をみつければあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
本社が管轄であること、PCのアクセス権に制限があることで集金は本社の経理、CADはアクセス権がないなどがあるんですよね。
また上司の営業活動も本社の許可が必要らしく、上司自身も仕事はないと思われます(苦笑)
何のために営業所があるのかわからないんですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/02 09:54

暇な場所ですよ 座っていたら給料になるから楽だけど


私は 伝票を入力すると、日報に書かれて 集計表に自動的に記入されて 支払伝票が作れるという システムをエクセルで作っていました。
一太郎しかできなかったんですが パソコン持ち込んで勉強しました。
会社には必要なかったですが、エクセル関数など覚えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私も必要はないけど
書類などExcelで作成してます。
関数なども以前の職場ではちょくちょく使用してたけど、今はほとんど利用しないので、忘れないためにも関数を使ったり勉強?したりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!