アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽善者って悪口ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

悪口だと思う。


相手に対し偽物だという否定的な発言なのは間違いないから。
だから たとえ事実であろうと自覚のある悪人に対してであっても悪口は悪口だと思う。
「事実なら悪口ではない」はおかしいと思う。
事実であっても悪口は悪口。
ただ、言われてもしょうがないと相手が思うかどうかだけ。


あと話は別になりますが気になっていたので。
最近 偽善者という言葉が間違った決めつけで悪意のない人に使われているように思う。
たとえば実際に何もしないけど「かわいそう」等の発言をすると偽善者呼ばわりをする。
良い人ぶっていると言いたいのだろうが、それはそっちの決めつけ。
たしかに中には良い人ぶっている人もいるかもしれない。
でも本当にかわいそうと思っている人もいる。その気持ちは偽じゃない。
ただ、そう思っていても何かをするほどのエネルギーではないというだけ。
気持ちが偽じゃない以上 その人は偽善者ではない。
むしろそう思わない人よりはずっとマシだと思う。
まあそういう風な使い方をする人は 人をディスる事を目的として発言しているような 程度の低い人間なので発言自体を気にかける方がおかしいのかもしれないけれど。
気になったのでこの場を借りて。
    • good
    • 2

本当に偽善者なら、悪口ではありません。



その断定を誰がするか?これが問題です。
    • good
    • 0

偽善者、所詮自分の為にやってることですよね。



自分の為にやってる善、その人のことなんて一切考えていないでしょう。
    • good
    • 0

悪口だと思います。


人を見下している上から目線の言葉かなとも思います。
    • good
    • 0

悪口。

    • good
    • 0

NO4さま同様です。

    • good
    • 0

そう捉えられます。

    • good
    • 0

その行為か、その行為をする精神かが、偽善である場合、その行為に対して偽善者。


その行為以外の行為が偽善でない場合、その人物像全体を「偽善者」と断定することはできない。

その偽善の行為を批判するのではなく、
その行為のみで、その人物を悪者だと決め付けてしまっては悪口と思う。
    • good
    • 0

文字から見れば、悪口とわかるはずです。

    • good
    • 0

悪口とは、実体がないのにそう言うことです。

実体が現にあれば悪口にはならず、単なる評価です。

偽善者に偽善者と言っても、正当な人物評で悪口とは言わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!