プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今私が使っているPCおよびディスプレイは母からゆずり受けた物なのですが、買って2・3年の物です。私がもらう前に、ある日突然ディスプレイの画面上から1.5センチ位の位置に黒い横の線が現れたんです。それは弟が母の部屋から自分の部屋に移動させて使ってはまた母の部屋に移動させるという事を何度もしていたので、その際に壁にでもぶつけたんじゃないか?という事で納得しました。
で、今日、さっきPCを立ち上げたら今度は下から10センチ位の位置にも同じような線が!私が貰ってからは移動させたりはしていないし、原因がわかりません。
上の方の線はさほど邪魔には感じなかったのでそのままになっていますが、下の線は本当に邪魔です。とっても困っています・・・。
原因、そして直せるか。どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>はい。

日立でME搭載です

プリウスの550/750シリーズの液晶ならかなりの数で同じ現象が発生しています。
HITACHIのサポートに電話して「クレーム」を入れればいい事があるかもしれません(謎)

ついでに、勝手に再起動する現象が出ている場合はメインボードの交換が必要になります。
ただしこちらはクレームを入れてもいい事はないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
プリウスです!型(?)は製品に書いてないので母の部屋にある保証書を見ないと分からないのですが、確認してみようと思います。このままじゃ納得がいかないので、どっちにしろ電話してみようかと思っています。再起動の現象は今のところありません。参考になりました!

お礼日時:2004/09/06 23:48

今年になって、同様の質問に何件も回答しました。


しかも、日立のプリウスばかりです。

ご質問文の「黒い横の線」というのは、おそらく、画面の左端または右端から始まって、画面の途中で終わっているものですね?

だとすると、それは直りません。

この不良は、TFTアレイの重大な信頼性欠陥です。
この不良を出すのは、メーカーとして、とんでもない恥です。
たとえ無償サポート期間が過ぎていても、メーカーの顧客サポートに交渉するのが良いかも知れません。

参考URLに、他の方の質問に対する私の回答がありますので、ぜひご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862825
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ご質問文の「黒い横の線」というのは、おそらく、画面の左端または右端から始まって、画面の途中で終わっているものですね?
 はい、まさにこれです。日立のプリウスで相次いで・・・。知りませんでした。何だか腹がたってきました。交渉してみようと決めました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 23:09

液晶であれば故障の可能性が高いですね。



ブラウン管タイプの場合、トリニトロンタイプのシャドーマスクを採用しているモデルでは、シャドーマスクを固定するためにワイヤー状のサポートが取り付けられているため、目を凝らすとその影が見える場合があります。

購入から2~3年ですとメーカ保証は切れていると思いますが、問い合わせだけなら無料(フリーダイヤルが無い場合は通話料金)で問い合わせ出来ると思いますので、メーカに確認されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
液晶です。やっぱり故障なのでしょうか・・・。
アドバイスいただいたように、問い合わせてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 23:50

 液晶モニタであれば故障です、気になるようでしたら買い換えの時期です。



 ブラウン管モニターであれば、そーいう仕様なんです、今まで気がつかなかっただけで、どのブラウン管にもありますからあきらめてください(^^;

参考URL:http://www.totoku.co.jp/wflow2/FAQ_View.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
液晶モニタです。買って2~3年で買い替えしなくちゃいけないんですか。(涙)悲しいです。

お礼日時:2004/09/06 23:45

メーカーはどこですか?もしかしてHITACHIかSONYのWindowsME搭載機種ですか?

この回答への補足

こんばんわ。
はい。日立でME搭載です。

補足日時:2004/09/06 01:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!