アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手とレスリングどっちが強い?

A 回答 (3件)

レスリングですね。



ボクシングもそうですが、空手のように打突を
中心とする格闘技は、柔道やレスリングのような
組み討ちよりも弱いです。

それはテレビ番組をみても判るでしょう。
大概が、組み討ち技が勝っています。

たった一発のパンチや蹴りで、相手に致命傷を
負わせることが出来なければ、
組み付かれて、投げ、間接などを決められて終わりです。

そして、一発で決めるのは至難の業です。

実際にあった事件ですが、明治の柔道部と、
日大の空手部がケンカしたことがあります。

ワンツーパンチが顔面にヒットしましたが
殴られながらも相手を掴み、それで終わりになりました。

また、これは友人の話ですが、合気道でした。
やくざ四人とケンカになって、殴られながらも腕を
とり、関節を決めること四回。
顔はぼこぼこになりましたが、相手は全員動けなくなりました。

組み討ちの方が有利なのです。
    • good
    • 1

<1>の方にも賛成です。

加えて・・・

 空手の突きは、一見強力そうですが、実戦では、なかなか顔面の急所にはヒットしません。強力な武器ではありますが、必殺ではないんですよ。

 これ話題にすると一晩以上かかるので、また次の機会に。

                     (K.S 那覇 36歳)
    • good
    • 0

立てば空手、寝れば柔道。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!