プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rなどの中身を読み出して管理するソフトを利用しようと思いますが・・・・
出来れば、実際の置き場所(たとえばAのケースの5番目・・・等)なども表示したり、置き場所や、内容の種類ごとに一覧表を並べ替える事が出来る物を探しています。
エクセルで表を作れば多分私にとって使いやすく見やすい表が出来ると思うのですが、メディアの内容の入力にとても手間が掛かりそうなので、いわゆるメディア管理ソフトのように、メディア内の内容を自動で取り込んでデータベースとして使用出来る物が欲しいのです。
フリーソフトが望ましいのですが、希望の機能が揃っているのならシェアソフトでもかまいません。

こんなソフトをご存じの方、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

私のオススメは「Virtual CD-ROM Case」です。


詳しくはリンク先をみて欲しいのですが、
CDを入れるだけで中身をデータベース化してくれます。

「置き場所」については、このソフトの中でフォルダと
CDの名前をつけれるので
それを利用すればやって出来ないことはないでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードして2~3枚読み込ませてみましたが、CDの名前をわかりやすいように変更して、あとは分類とコメント欄の利用で何とかなりそうです。並び替えも出来るので、かなり便利に使えそうです。
当分、このソフトを使ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/06 21:50

データベース化するソフトならあります。


置き場所などを記録できるものは知りません。そういうソフトがなければ、置き場所だけ別途Excel等で管理すればよいかも知れません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/ …

置き場所そのものを購入するのなら、下記のようなものもあります。
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/disc_s …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実は紹介していただいたのと似たようなケースを購入しようとしたのですが付属の管理ソフトがいまいちで、使いやすい管理ソフトを探していたのです。
幸い#2の方に紹介して頂いたソフトがコメント欄や分類をうまく利用すると目的の使用方法が出来そうなので、しばらくそちらを使ってみてうまく行かないようだったら、やはりエクセルとソフトの2本立てでやってみる事にします。

お礼日時:2004/09/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!