プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0才8ヶ月の息子がいます。
下に布団を、引いて寝かせているのですが、果てしなく転がって、壁にぶつかったり布団から落ちるたびに起きてしまいます。。
お子さんに同じような経験がある方いらっしゃいますか?

あと、大人の唾液が、子供の口に入らなければ3才くらいまでは絶対虫歯にならないときいたなのですがきいた事ある方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

4人の子供を育てました。

どこまでも転がる子、いましたよ。
元気でいいじゃないですか。
ウチは笑い話で済ませました。
虫歯ですが、唾液の問題じゃないですね。
要は虫歯菌を移すかどうかの問題ですね。

ウチは子供4人とも虫歯ゼロです。
親はもちろんあちこち治してます。
口移しもしましたし、数え切れない程キスもしました。
甘いものもさんざん食べます。

でも、食べた後ちゃんとうがいさせ、
小学校6年までは、どんなにいやがっても親がきちんと
仕上げ磨きし、フロスをしてあげれば虫歯には
なりません。
ウチの子供が証明してます。
子供の頃虫歯をつくった親の反省を生かしました。
そういう手間を惜しまなければいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!!
4人もお子さんが居るのですね!
参考にしたいと思います!

部屋の端から端まで転がる大人もいますから、転がり防止はなかなか難しいですね。

布団を出来る限り広く、何枚も布団を敷いて段差を作らない、くらいしかできないような。

唾液については、これもムリでしょう。
「赤ちゃんの時、周囲の大人の虫歯菌を貰うから虫歯になる。だから、口移しで食べ物をあげるのはやめましょう」とかの話から、引っ張りだされた「単なる仮定」でしかないです。

唾液が移るのを完全に防ぐのは現実的にはムリです。
唾液の飛沫は空中に飛びます。
赤ちゃんに顔ををくっつけて話をすれば、唾液が口中に入る可能性はあります。
子供の顔に透明カプセルをかぶせて、大人と至近距離で接触しないようにすれば、防げるかもしれません。

しかし、人と直接的なスキンシップなしで育った子供は虫歯にならなくても、精神的に不安定になるでしょう。

健康に関する情報では、「絶対」なんてことはないと思っていた方がいいです。
この世界は多種多様な雑菌に満ちていて、生物はみんな、その中でバランスを取りながら生きています。
無菌ならば健康に生きられるわけじゃないです。
「絶対清潔、絶対無菌」なんてことはできないし、生きていくのに、無菌である必要もないです。

あまり極端な現実離れした「健康情報」は取り入れない方が安全です。
その一点については正しくても、他の面では害があったりします。

「子供を家の外に行かせなければ、交通事故にあうことはない」みたいな話と同じ。
非現実的な「理論」にすぎません。
    • 1