プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金について。
私はまだ学生なので国民年金は払っておりませんが、私のバイト先の衛生士さん(40歳、団地すみ)、学校の友人(シングルマザーで子供二人持ち)など国民年金の通知が来ても無視して払ってない人がいます。
払ってる人も、上記の払ってない方も国民年金は払っても無駄だからその分貯めておいた方が良い。あんなの無視して良いよって言いますが無視したら親の財産など差し押さえなるんですよね?
それが怖いです。
母親は万が一怪我などした時のために絶対払いなさいと言いますが、父親も払ってはいますが本音では払いたくないみたいです。
皆様は払われてますか?
無視しても普通に生活出来てる人もいるので払わなくても問題無いですか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

自己責任です。

払えない時期は、年金事務所に行き、一時期、支払い保留の手続きをして、払えるように成ったらまとめて払いましょう。払った人は、国家は、面倒見ます。ずるはできんばい‼️国家は、ちゃんと努力、支払った人には、面倒を見ます。さもなければ、検証、調査して、ずるは認めません。(不正と払ってない人には、支給せず調査して返金するような対応を、すると信じてます。監視しましょう。)無視するなんて、日本国民として、持っての他と、私は思います❕
    • good
    • 2

「後悔先に立たず」と言う諺がありますが、病気やケガさらには不慮の事故などで、大きな後遺障害が残ってしまった場合、障碍者手帳はもらえるでしょうが、「障碍者年金」は受給が出来ません。


多くの支払いたくないと思っている人たちは、将来に受け取れる金額だけの判断でしょうが、もっと身近なところに大きな問題があることも知ってくださいね。

支払期間が少ない(短い期間)場合、将来の年金が受給が出来ない、受給が出来てもほんのわずかな年金になります。
    • good
    • 4

無視している人などは、制度を全然理解せず、一部の報道による制度の一部しか見ていないのですよ。



お母様が言われるように払うべきです。
払えない正当な理由があるのであれば、免除・一部免除・猶予・一部猶予などの申請を行うべきでしょう。これらをしなければ単なる未加入者・滞納者でしょうね。

年老いてから得られる年金ですと、計算によっては足りないとか、保険料負担の割にとかと、損をするのではと考えがちです。
しかし、想定よりも長生きした場合や想定外の医療費などがかかったらどうするのでしょうか?貯蓄で施設に入り100歳以上長生きした場合の見込みの費用の何倍もの貯蓄を持っている方であれば、無視してもよいのかもしれません。
ただ、そんなお金を普通貯蓄なんてできません。

さらに、結婚し子供が小さい段階で、大きな障害を持つこととなったらどうでしょうか?
障害で働けなくなれば、色々な諸条件はあるかもしれませんが、障害年金というものがもらえます。年金を正しく加入し保険料を負担していなければ、当然もらうことができません。いきなり生活保護者になってしまうことでしょう。

年金制度も年金保険なのです。損得だけで考えてはいけませんね。
    • good
    • 3

老後を夫婦二人で(死ぬまで)暮らしていくためには少なくとも7千5百万円、少しゆとりを持たせれば1億2千万円はいります。

これは誇張でも冗談でも脅しでもありません。ホントです。なので受給できる年金はこれには十分ではありませんが、ないと困ります。ですがまだ若いと、そういう自覚や問題意識がないんでしょうね。いまから少しずつ備えていかないと急にはそれだけの額を確保できません。
老後を迎えて困窮することが分かっても、それでは遅すぎるんです。

国民年金は払っても無駄ということはありません。いま払っておくと、むしろ老後に払った以上に戻ってくるんです。老後を国民年金の受給なしで普通に生活できる人は、よほどの貯えがあるんでしょう。大金持ちや資産家は国民年金なしでも暮らせます。ですがそうでない人ほど国民年金がないと困窮します。それが分かっていないのです。その年齢になってやっと実感できるものなんですが、時すでに遅しです。
    • good
    • 0

2009年頃に消えた年金問題などで年金がクローズアップされ払っても


無駄だという風潮があり、国民年金保険料納付率が60%しかない! みたいな事が言われますが。
納付率が60%って事は保険料を未納が40%居るって事ですがこれは本当でしょうか?
結論から言うと95%以上の人は未納ではありません。

国民の4割が年金を払ってない、は本当なのか? 年金のプロが検証
http://www.mag2.com/p/news/243820

払っておくべきだと思います。

20歳から年金を納付しておくか免除申請をしておかなければ、仮に
事故やストレスやケガや精神的な病気になった場合に障害年金が受給できなくなってしまいます。

障害を負った場合の保険と考えれば割のいい金融商品に当たると言えると思います。
    • good
    • 1

国民年金って自分の払った文だけじゃなく税金から補填してくれるので、長生きしたときは得なんですよ。


あとは障害になったとき。掛けた年数に関係なく、2級で満額。1級で満額×1.25。

よ~く考えてみましょう。
    • good
    • 0

交通事故や、病気で働けなること、


障害者になること、絶対にないなら、
入る必要ないでしょうね。

障害年金っうのも、あるんです。
老齢年金だけでは、無いんです。

あした、
交通事故で、車いす生活になったら、
病気で、失明したら、
障害年金が出ます。

ただし、
国民年金に加入してる人だけです。
入ってない人は、1円も出ません。

これって、
お得だと思いませんか?
    • good
    • 0

老後の蓄えをご自分でできる方々には、年金支払いは無駄と感じられるかもしれません。


年金の支払いは国民の義務ですが、罰則は無いので、支払わない方が現存しています。
なお、生計が独立されていれば、支払い責任が親族に及ぶことはありません。
怪我のため、と言うのは医療保険のことかと思いますが、国民保険とは別です。

> 無視しても普通に生活出来てる人もいるので払わなくても問題無いですか?
お勤めすれば、強制的に給与から厚生年金として天引きされます。
老後の年金受け取りの加入期間は10年以上ですが、遺族年金はまだ25年以上なので、
これ御南ではもらえません。無駄払いが生じる可能性があります。
    • good
    • 0

>それが怖いです。



別にいいじゃないですか、本人の自由ですから

>母親は万が一怪我などした時のために絶対払いなさいと言いますが、

障害年金の原資は健康保険料や税金が元になっていますので、年金を支払っていなくても、健康保険料や税金をちゃんと払っているのであればOKですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんですか!?
んじゃ、年金を払う意味って何なんでしょうかね…
払ってなくても貰えるならそりゃあ衛生士さんのような滞納者が増えているのも仕方ない気がします

お礼日時:2017/09/01 01:30

そういったデマに流される人は愚かです。



まともに所得のある人が、国民年金保険料を
滞納していることは脱税と変わりません。
他人への迷惑を顧みない人です。
消費税の増税も保険料の値上げも、
そういう無知で、知ったかぶりをする、
ご都合主義の人たちのせいです。
きちんと納付して下さい。

国民年金は制度として、とても優れています。
障害年金、遺族年金も用意されており、
保険の相互扶助の機能も果たしています。
そのうえ、
老齢年金も受給でき、
第3号被保険者制度等、
この保険料ではまかなえていると
いうところが飛びぬけて優れています。

月16,490円払うことで、40年満額で
保険料は790万。年78万の年金が
受給されるわけですから、約10年で
元がとれて、終身。
かつ、加入中の生命保険にもなって
いるわけです。
しかも免除の制度まであります。

こんな有利な制度は他に絶対ありません。
民間の個人年金、貯金では、ほぼもらった
お金しか戻ってこないのが現状です。
かつ生命保険は別で、掛金、保険料が
払えなくなったら、終わりです。

あなたは老後どうやって
生活していきますか?
それをまともに考えない人のために用意
されているすごく甘々のシステムです。
かつ、万が一の時に支給される障害年金も
あります。
その上、税制優遇されています。
保険料は最低15%安くなる計算です。
しかも国民年金(老齢基礎年金)の受給は
非課税です。

現状保険料未納者が500万人もいます。
これで300万人の年金受給者が補完できる
のですから、まず保険料をまともに払うのが
国民の義務です。

将来受給できないとか、破綻するとか、
デマばかりに振り回され、公的年金の
意義さえ、理解しようとしない人は、
将来その人自身が老後破綻します。
その思い込みは愚の骨頂です。

少なくともあなたは考えを改めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様の仰る通りまともに所得ある人が脱税してるのと変わらないとは思います。
が学校の友達は現在学生なので置いとくとしてバイト先の衛生士さんは収入あるのにも関わらず払ってないのは「貰えない年金なんて払うのは無駄」と言ってます。
でもそれは衛生士さんが言い方悪いですが持ち家でない団地住みなので差し押さえ等も無いからだと思います。
うちは持ち家で親も内心は良く思ってませんが(やる事やってるし、考え方は個人の自由)きちんと払って生活していますのでその点での考え方の違いも出て来ますね。
老後も卒後も生活に困りたく無い、今のように普通にぬくぬくと暮らしたいので払います。
学生なので今は厳しいですが…汗
あと障害年金は貰わないとお母さんの言うように怪我した時に困るので払います。
が、今現在の滞納者が滞納し続け卒後私も働き出して払い出した時に貰えなくなって滞納者が有利になったのなら凄く不満は感じますね。

お礼日時:2017/09/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す