あなたの習慣について教えてください!!

こんばんは^^お世話になります。

新しい家は「鳴る」というのを
聞いた事はありませんか?
何でも新しい木材(水分が微量に残ってる為)
蒸発するときにでも「鳴る」と言う
(正確な理由は知らないのですが)

音は丁度細い木を折るような
「ピキッ!パキッ!」という音です
だいたい天井や電化製品(主にTV)ですね
部屋の中で聞きます

しかし我が家は築30年の古屋(泣)
今現在も「ピキッ!パキッ!」と鳴ります
この全ての現象が「ラップ音」で
あったのならかなり可笑しいですね^^;

ので「古い家が鳴る」理由を
ご存知の方いらっしゃいませんか?^^
家の木材の異常であったら
大変なので…

以上ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 100%とはいえませんがまず大丈夫だと思いす。この現象は、柱、桁、梁、棟木などの構造材が少しねじれたりひび割れしているだけです。
 古くなっても木材は,雨が降れば水分を含むでしょうし、晴れれば乾きます。水分を含んだ木が乾燥する過程で膨張したものが収縮する際に音がなっているのだと思いますよ。
 無理やり金具でまっすぐにされて窮屈だと怒っているだけです、木は切られても生き物ですから。山で機嫌よく生活してたら突然きられて皮をはがれれて、遠方まで送られ、真四角に切られ、暑い乾燥機で蒸され最後は釘や金具で縛られたのでは、ストレスがたまらないほうが不思議です。
 死んだ集成材や、樹脂の家では決してこんな音はしないでしょう。無垢材で建築された証明みたいなものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、木のストレスですか^^家では色々家が長持ちするよう土台下に換気扇(小さいの)付けたりと頑張ってるのですけど、お気に召してもらえたのでしょうか(笑)それとも苦情でしょうか(泣)生きている証拠として聞いておくのもいいのかも?それませんね^^お返事が送れて申し訳ありませんでした。有難うございます。

お礼日時:2004/09/24 00:12

建設会社の常用大工です、



>築30年の古屋が、今現在も「ピキッ!パキッ!」と鳴ります

30年も経てば、そんなに鳴るような事は無いはずですが?
確かに新築の場合は、乾燥材を使っていても、他の所で通常材を使っており
通常材の乾燥で音鳴りはします。

構造材以外の材料も多く使用されていますから、他の部分で音鳴りしているかもしれません、

又他の材料も使用していますのでその関係かもしれません、

代表的なのが、板金材です、
夏など温度が高くなったり、冬温度が低くなったりすると音が出る場合があります、

一度専門家に見てもらえれば、音の原因が分かると思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家?の貴重なご意見有難うございます^^それでもぱきっ…地域的にシロアリの心配はなさそうですけどTT

お礼日時:2004/09/24 00:08

今晩は。


私の家の木材は僕自身の山の木を切って建設いたしました。
伐採は9月に行い、建てまえは11月でした。
柱は全てヒノキ材を使用したのですが大工さんが乾燥時間が短いので裏に割を入れてくれました。
しかしながら天候と気温の上昇する4月ごろになりますとパッキッとなっていました。
その結果、柱は割を入れたよりもっと大きく割れていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しい家は鳴るのですね^^;ご自分で山から木材を?素晴らしい^^愛情込めて末永く付き合って仲良くしてくださいね^^

お礼日時:2004/09/24 00:14

新しい家だから鳴るというわけでもないですよ。


要は、部材が室温や外気温で伸び縮みするのですが、その部材同士が組み合わさった部分で擦れ合って音が出るわけです。
擦れ合っても音が出ない場合もあります。
車などは、きしみ音としてクレームになるので、組み合わさった部分に音が出ないようにフェルトなどの緩衝材をはさんだりします。
そういう音は、家に限らず、いくつかの部材が組み合わさった物なら原理的に何でも鳴ります。
聞こえるか、聞こえないかだけの話です。

ただ…
寝入りばなに家が鳴ると、僕は金縛りに遭ったりするので、ちょっと困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木は伐採された後は死んでいるものと考えていました(それでは腐敗して朽ちてしまいますね・笑)気温や湿度で変化する、命の声なのですね^^質問とは違った事実を知る事が出来ました。有難うございました!

>寝入りばなに家が鳴ると、僕は金縛りに遭ったりするので、ちょっと困りますね。

金縛りの殆どは「入眠時幻覚」といって、ストレスや強い疲労で、浅い眠りから(ノンレム睡眠)から入るべきパターンが、いきなり深い睡眠=夢を見ている(レム睡眠)になることで起こるようです。幻覚ではなく夢を見ている事に気づいていない、奇妙な事が起こりえる・現実だと思ってることらしいですよ^^(詳しくは「金縛り」で検索を) あ、これはお礼ではなかったですね(笑)

お礼日時:2004/09/24 00:22

古い家でも木が鳴りますよ。


やはり、温度によって、水分が出たり入ったりしますからね。
古い木造校舎の柱にヒビが入ってるのを見たことがありませんか?年月がかなりたって、水分が抜けきる(?)と、ヒビがはいるそうです。でも、柱としての役目を果たすのには全然支障はないです。
木造のお宅だったら、100年もつといいますからご心配ないと思います。
むしろシロアリに蝕まれる危険性のほうが高いと思いますので、そちらの方を注意なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分の蒸発でなる事があるのですね^^とすると冬季の水分の膨張で木が割れるのと似たような(違)何にせよ、大事すると「もつ」ことが分かり一安心。シロアリの心配は無いようです(業者談)お返事有難うございます。

お礼日時:2004/09/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!