プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在障害者年金2級を受給しているのですが、そろそろ一般就労に移ろうかと考えています。しかし、障害者年金をもらいながら一般就労は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

よくある質問です。



「主客転倒」といいます。

障害で働けないから年金もらう

障害が良くなって働ける・・なのに年金もらいたいから働かない?

>障害者年金をもらいながら一般就労は可能なのでしょうか?
一般就労できるなら働いていいんですよ。
よくなってるんですからどんどん働くべきです。

なお、障害年金の認定基準は診断書によります、
働けるからすぐに停止といったしくみではありません。
結果 よくなってるならもらえなくなることも当然あります。
    • good
    • 1

一般就労って?


障害年金は何で受給?
精神?
二十歳前の該当は?

これだけでは答えられない。

精神の場合、たとえパートであってもここで就労ができたのなら次回の再認定で該当無しになる(不支給になる)可能性が高い。

ま、元気になって健常者として働けるんだから、おめでたいことです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

就労の制限は基本的には付きません。



https://www.shougai-navi.com/intro/id000326.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!