プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、電子工作などの詳しい方のお知恵をお貸しください。

この度100均で点滅するLEDランプを購入しました。
これをカーセキュリティー用(12V)に改造したいと思いますのでアドバイスお願いします。

現在の仕様
●電池CR2032「3V」×2個で6V仕様
●スイッチで点滅のテンポ変更ができる赤色LED1個仕様
●現状は結構明るいのでもっと暗く光らせたい

私の素人考え
電池の+-金具に抵抗を入れて12Vに繋げばOK的な考えですw(-_-メ)
どのくらいの抵抗値がいいのか良く分からないのと、↑の配線的な考え方でいいのか?

使用状況
エンジンを切った車内でも点灯させる(完全常時点灯)としたいです。
「消費電力を極力控えたいです」


半田ごてなどはもっていて工作は好きなのですが、回路やらの選択がわかりませんw
宜しくお願いします。 m(__)m

「車用にDC12Vに改造したいのですが・・」の質問画像

A 回答 (5件)

・CR2032の終止電圧は約2.0Vですから、2つで4V前後。



 充電用USBシガーアダプタが同様に100均に売っていますから
 そのソケット両端から5Vを取り出し、写真の基盤に接続してください。
 (ヒューズ入シガーアダプタの場合、一次側は車バッテリに直結、
  ヒューズ無の場合、車側ヒューズBOXの常時HOT側から取り出し)

 省エネに配慮してできるだけ、USBシガーアダプタの出力は0.5A程度が良いでしょう。
 負荷に応じて、USBシガーアダプタの消費電力は変るはずです。

 ・USBコネクタ(ソケット)のプラスマイナスの位置は4ピンソケットの両端です。
 参考
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B …


 明るすぎの場合、LEDを油性マジック(黒か赤)で少し塗ってみて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法が一番簡単かもなので今回はこの方法でやってみます。

お礼日時:2017/09/03 09:46

点滅(点滅周期可変)するLEDなら点滅制御回路が付いているでしょうから、単純に抵抗を入れて12Vに繋いでも必ずしもうまくは行かないと思いますよ(点滅制御回路が損傷するか、動作不良になるかもね)。

単純に12V⇒6VにするレギュレータIC(3端子レギュレータ)を1個付ければいいはずです。

エンジンスイッチを切ると、社内のほとんどの電源(12V)も落ちるはずです(シガレットライターも含めて)。活きている電源を探さないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 09:44

手っ取り早く、というなら市販のコンバーターを使えばok



https://www.amazon.co.jp/SODIAL-R-017516-12V%E3% …

シガーソケット用もあるよ
https://www.amazon.co.jp/Velleman-%E5%8F%AF%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 09:45

電流が分からないので抵抗値が出せません、R=E/I でE=6V IはLEDの電流測定値です。


方法1としては2個直列に使えばそのまま12VでOKです。
方法2だと秋月電子のサイトで組立てキット ー 検索(定電圧電源)で出ます、出力5V1A 250円(送料別)があります。6Vを5Vで使うことになるので暗くなって良いかなと思いますが?使うときはICを指で触って暖かい位なら大丈夫です。他に電源可変式もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 09:45

・LEDランプの基板を見て(解析して)回路図を起こす。


 そして、12V仕様に改造する。
 使用されているLSIや回路によっては、そのまま12V(車用の電源)が接続できる事もある。
 使用されているLSIによっては、改造不可能な場合もある。
・抵抗でも不可能では無いですが、12V→6Vのレギュレーターを使うのが常道。
 100円ショップで売っている、シガーUSB電源を改造して6V仕様にする。
 LEDランプの仕様によっては、5Vのまま(シガーUSB電源の回路は無改造)でも
 可能な事がある。
・明るさの変更には、LEDランプの基板の改造が必要。
 改造方法は使われている回路によって変わるので、一般解は無い。
・消費電力低減は、LEDランプを12V仕様に改造するのが有利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!