プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の月末に母と2人旅で旅行に行く予定です。

行きたい場所だけはピックアップしたのですが、土地勘がなく可能な旅行日程なのか、また可能な場合移動手段は何を選んだら良いかなどアドバイスいただきたいです。

ざっくりとですが希望は下記です。

【1日目】
東京発(新幹線)
松山城観光
道後温泉に泊まり

【2日目】
しまなみ海道 サイクリング
松江城
玉造温泉に泊まり

【3日目】
出雲大社観光
東京戻り(新幹線)

皆様のお力を貸してください!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

しまなみ海道はあきらめるか、せめてバスでの移動による眺めだけを楽しむにしたほうが賢明ですね。


バスだと、いよてつバスで尾道か福山までしまなみ海道経由であります。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/hiroshima. …
松山(松山市駅)を7:55発のバスなら新尾道(新幹線駅)に10:12着予定ですので
新幹線で10:37の岡山行きこだま号で11:20岡山着で在来線に乗り換えて
特急やくも11号12:04発で、松江には14:44着です。
松山をもう1本遅いバスだと、
松山市駅9:30-11:47新尾道12:41-13:20岡山
岡山14:04-16:44松江着になってしまい、ちょっとこれからの観光はツライです。

しまなみ海道をあきらめるならフェリーで広島に渡る方法があります。
http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/superjet/
松山観光港8:00-9:17広島港で市電に乗り換えて広島駅かバスセンターに
移動して松江行きのバスに乗るのですが、松江に13:31に着くバスに乗る場合は、

「5号線の市電の9:34発」に乗って「広島駅前」に10:05着で大急ぎで反対側の駅の新幹線口の
方にあるバスで10:15のバスに乗り込むか、
「1号線の市電の9:40発」に乗って「紙屋町東」に10:13着で5分程度歩いてバスセンターを10:30に
出るバスに乗り込むことになります。
これだと土地勘がないと余裕がどちらもありませんから、この後の松江に14:25に着くバスに乗ったほうが
良いですね。この場合、どちらかというと「1号線の市電に乗って紙屋町東で降りてバスセンターに向かう」ほうが
よいかなと個人的には思います。

時間をゆったりめにとっても、
広島港9:48-10:21紙屋町東でバスセンターへは歩きで5分程度です。で、10:30の次は11:30発
ですから小一時間時間がありますので、「原爆ドーム」ぐらいでしたら観る時間ができます。
そして、松江の直行便バスで11:30発で14:25に松江着という行程が出来上がります。
(ちなみに早いバスの場合は、玉造温泉の近くの高速出口で降りられますから、松江城を翌日でいいのであれば
そこで降りて早く玉造温泉に向かうことができます。)

まあ、どちらにしても結構時間のかかる移動ですから、松山を早く出ることになりますね。
広島で観光しないのであれば、松山を9:00に出るフェリーで10:08着で
市電でバスセンターに向かって11:30のバスに乗り込めばいいです。
(広島港10:39-紙屋町東11:12-歩いてバスセンター5分)
    • good
    • 1

まず1日目、新幹線でどこに行かれますか?岡山?神戸か新大阪??それとも番外編でしまなみを車で渡るとして広島もアリかな。

大事なところが抜けちゃってます。もちろん新幹線を降りてからレンタカーですよね。ペーパーでないことが条件です。JR在来線の利用なら、想像以上に時間が掛かります。

 また2日目 しまなみをレンタサイクルで渡るおつもりのようですが、相当な健脚でないと不可能です。アップダウンもですが風が半端ないことをお伝えしておきます。お母様とお二人という事なので、お母様がレンタカーを運転し自転車に並走(実際、並走出来ない区間有)しまなみを渡りきることも、質問者様の力量と練習次第で可能でしょう。
 また、お母様がレンタカーの運転をなされないとなると2日目、しまなみを渡りきれなかった場合、問題が生じます。予定が入ってる・・・。当然、ホテル等予約の上、出雲へ行かれるご予定ですよね。私の勝手な想像ですが、お二人でサイクリングを楽しんで【しまなみ海道】を渡り切れるような状況ではないと思います。

 じっくり考え直された方がいいと思います。その上で、レンタカーと自転車(ロードレース等)の経験など、もう少し情報を頂きたいと思います。ベストはお母様が岡山からレンタカーを運転し、質問者様がしまなみを自転車で渡られることをお勧めします。相当な気力と体力を持って、チャレンジしてください。応援しています。
    • good
    • 0

可能といえば可能



【2日目】
ホテル→サイクリングターミナルで自転車をかりる
しまなみ海道 サイクリング→尾道駅 10時間 (9:00→19時)
尾道で自転車を返却→タクシーで尾道駅へ
尾道駅→松江駅 4時間  JR(19:14→22:41)
松江駅→松江城 15分(タクシーで 23:00)
松江城→玉造温泉 20分(タクシーで 23︙30)
玉造温泉に泊まり

松江城は、夜なので外から見るだけになります。
ライトアップはもう終わってるので(22時まで)かろうじて城の形が判るでしょう

しまなみ海道に掛かる時間が初心者コース10時間の計算です。
尾道側の自転車返却が19時までなので、必死で走ってください
尾道発19:14発の電車の次は、20:47です、これを乗り過ごすと当日中に松江駅に着くことは出来ません(それでも到着は00:12です)

体力がどれぐらいあるかが最大のネックですね、時間が読めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます!
やはり2日目が詰まりすぎなのですね。
せっかくなので行きたいところを網羅出来たらと思っていましたが時間に追われてしまうと楽しさも半減してしまいそうなので組み直してみようと思います。

お礼日時:2017/09/03 01:27

#1です。



東京→松山および出雲市→東京は在来線特急と新幹線を乗り継ぎ約6時間掛かります。
ですので、飛行機を選ぶ人が多い区間です。もしくは夜間を有効活用し、夜行バス、寝台特急です。
(寝台特急は、松山へは坂出で乗り換え)
    • good
    • 2

1,3日目はあまりにやることがなさ過ぎて退屈。


2日目は無理どころか無茶、無謀です。

まず、松山から玉造温泉は道のりで250kmくらいあります。
これは羽田空港から車で出たら浜松町じゃなくて浜松市まで行ける道のりです。
そしてしまなみ海道は60kmちょいありますので、その間をサイクリングとなります。
サイクリング慣れしてなければ60kmは1日かけて走る道のりですよ。
横浜から小田原くらいの道のりで、しかも橋を渡るためにアップダウンもそこそこあります。

また全体としてみても、無駄の多い行程です。
他の地域でたとえるなら、
東京から北に向かうバージョンなら、1日目に仙台で風呂に入るだけ、2日目に新潟まで移動してまた風呂に入って、3日目にその辺を見て帰るようなもの、
大阪から東京に向かうなら、1日目は銚子で魚を食べ、2日目に甲府まで移動して、3日目に甲府城趾を見て帰るようなもの。

土地勘がない以前の問題として、日本地図くらいは見てからご質問なさったほうが良いと思います。
そして地図を見ながら(他の方のを含め)回答をよく読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
関東を例にご説明頂き無謀さを実感しました。

位置関係もちゃんと把握せず質問してすみませんでした。

お礼日時:2017/09/03 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!