プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度親と一緒に親子2人で旅行へ山陰に行きます。
それには理由があるからです。親が目の病気で視力が低下しつつあるので、景色が見えるうちに親孝行しておこうと思い、場所は親の要望もあって親の要望もあって山陰(島根)にしました。
旅行会社に個人旅行でプランの相談に行ったら、以下のプランを提出されたのですが、実際にまわれるかどうか教えて下さい。
なおレンタカーは使わず。バス・鉄道等の公共交通機関です。(飛行機は使いません)
あと「縁結びパーフェクトチケット」と親はジパング割引を使う予定ですが、これ以外にお得な切符があったら教えて下さい。
1日目 東京駅→(新幹線ひかり・ひかりレールスター)→岡山駅乗換→特急やくも→玉造温泉(泊)
2日目 玉造温泉→山陰線→仁万駅→徒歩→仁摩サンドミュージアム→→仁万駅→山陰線→馬路駅→琴ヶ浜→馬路駅→山陰線→江津駅→路線バス→有福温泉(泊)
3日目 有福温泉→路線バス→江津駅→山陰線→大田市駅→路線バス→石見銀山→路線バス→大田市駅もしくは出雲市駅→出雲佐田町(泊)
4日目 出雲市駅→(大社・旧大社駅・島根ワイナリー・日御碕)→一畑電車→松江しんじ湖温泉駅→松江城→路線バス→松江駅→山陰線→安来(泊)…諸事情で松江には宿泊を希望しないため安来になりました。
5日目 安来駅→特急やくも→岡山駅乗換→(新幹線のぞみN700系)→東京駅
旅行会社の話では、松江城・出雲大社・日御碕・世界遺産の石見銀山や目でなくて音で楽しめる仁摩サンドミュージアムと琴ヶ浜(実際に砂浜で音を感じてみる)や味で楽しめる島根ワイナリーは外さない方が良いと言われましたが、ちょっと厳しい気がします。
更に余裕があれば、やくもに乗らずに、山陰線をまっすぐ東へ行き、琴引浜を通り、天橋立まで足をのばし、途中で1泊して日本三景の1つを見ておくのも良いと言われましたが…
あまりハードでも親に負担かな?と思ってます。しかし目の状態が日に日に衰えている様なので、少しでも多く観光地をまわりたいみたいです。このプランでまわれるか教えて下さい。
(鳥取砂丘はすでに観光しているので、カットされました)

A 回答 (9件)

東京から伯備線経由なら、寝台特急サンライズ出雲はどうですか?


サンライズツインかシングルツインで楽しく過ごせます。
またサンライズ出雲なら午前中に出雲に着くので、少しは観光できますよ。
やくもならリニューアルされた。ゆったりやくも号をお勧めします。
すでに出ておりますが、宍道湖の夕日はお勧めです。
遊覧船もあります。(堀川遊覧船とはちがいます)
http://www.hakuchougo.jp/
両方とも泣き砂で有名な、琴ヶ浜と仁摩サンドミュージアム・琴引浜と琴引浜鳴き砂文化館 を同時に行かれると鳴り方の違いなどなど色々面白いのですが、それには車がないと厳しいです。
安来で宿泊も良いですが、できれば松江しんじ湖温泉の方がスケジュール的に楽ですし、宍道湖の夕日もゆっくり見られます。
御存知かもしれませんが、のぞみ号はジパング倶楽部の割引対象外ですので注意されてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンライズ出雲ですか!
これは喜びそうです。
東京→出雲市乗換なしですね
のぞみ…ジパング対象外
知ってはおりますがこれは痛いですよね。
直通のひかりは名古屋~岡山各駅ですし
松江しんじ湖温泉で再度検討してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/07/18 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスを使うのもなかなか面白いですね。
東京と違って渋滞がないみたいなので、バスも便利そうです。
あと色々リンク有り難う御座います。
どれもみんな参考になるものばかりで感謝しております。

お礼日時:2007/07/05 21:11

No4のaoi35です。


詳しい情報が次々と寄せられて居ますので旅行予定の私も興味深く拝見しています。

来週末からは石見銀山展が始まりますね。それに伴い
(石見←→出雲)をシャトルバスが運行するそうです。
ご存知かも知れませんが、御一報までに。
http://www.pref.shimane.lg.jp/sekaiisan/iwami_gi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石見銀山と出雲を結ぶシャトルバスですね。
これを利用すれば、手軽に石見銀山に行かれそうです。
でも世界遺産のニュース後は、すごい混んでいるという話を聞いて
他にしようか迷っております。
情報有り難う御座います。

お礼日時:2007/07/05 21:09

私も下記の方法をおすすめします。

(一筆書きに近いコースにしました。)
1日目 東京→(のぞみを利用)→新山口→(できれば津和野も)→浜田→(バス)→有福温泉
http://www.iwami-group.com/jikoku/arifuku.pdf
2日目 有福→江津駅→馬路駅→琴ヶ浜→(タクシー)→仁摩サンドミュージアム→仁万駅→(バス)→石見銀山→大田市駅→出雲市駅→立久恵峡温泉
http://www.iwami-group.com/jikoku/nima190416-.pdf
http://www.iwami-group.com/jikoku/oomoriooie1904 …
http://www.iwami-group.com/jikoku/kawamoto190416 …
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/23.html
http://www.green21.com/syukuhaku/plan/gosyoranba/
http://www.hakkouen.com/
(立久恵峡は山陰の層雲峡と言われる絶景です。)
3日目 立久恵峡→出雲市駅→大社町内(出雲大社・島根ワイナリー・古代出雲歴史博物館・日御碕)→(一畑電車)→川跡駅乗換→松江しんじ湖温泉→(バス)→玉造温泉
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/izumo/1/
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/matsue/4/
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/w_ta …
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/h_ta …
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/w_iz …
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/h_iz …
(一畑薬師に行かれるなら川跡駅で乗り換えた電車から一畑口で一旦下車し、タクシーで向かわれてください。できればしんじ湖温泉の近くから夕日を眺めていただきたいのですが)
4日目 玉造温泉→松江市内(松江城・小泉八雲記念館・へるん旧居)→松江駅→安来駅→鷺ノ湯温泉
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/1/15/1/3/
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/1/15/1/7/
(鷺ノ湯温泉の近くに足立美術館や安来節演芸館があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!スケジュールまでたてて頂いて有り難う御座います。
これなら効率の良いコースですね。
立久恵峡は素通りで須佐神社とその近くの宿泊地に行く予定でした。
安来で予約はその通り鷺ノ湯温泉です。
沢山のリンクまで本当に感謝感激です。

お礼日時:2007/07/03 22:55

>あと「縁結びパーフェクトチケット」と親はジパング割引を使う予定ですが、これ以外にお得な切符があったら教えて下さい。



あなた様は、縁結びチケットじゃなしに、周遊きっぷ山陰ゾーン使いましょう。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/chugoku.htm#1
ゆき券 入り口駅 鳥取
山陰ゾーン券 (エリア内の一畑電鉄・各社バスも乗れます。)
かえり券 出口駅 鳥取
で、エリア外の出雲市~馬路~江津 間は、その都度きっぷを買ってください。
(詳しいことは、旅行会社の人に聞いてください。)

親御さんは、ジパング割引+縁結びチケットで。

>以下のプランを提出されたのですが、実際にまわれるかどうか教えて下さい。
普通の体力してたら、回れるとは思いますけど・・・仁万・馬路あたりの観光地巡りに、少し歩かされるかなという印象はありますが。

>松江城・出雲大社・日御碕・世界遺産の石見銀山や目でなくて音で楽しめる仁摩サンドミュージアムと琴ヶ浜(実際に砂浜で音を感じてみる)や味で楽しめる島根ワイナリーは外さない方が良いと言われましたが、
賛否両論あるでしょうが、外すなら日御碕は切り捨てていいとおもいます。あと、当然のように、初日あたりで宍道湖の夕陽は見ておくように。

>やくもに乗らずに、山陰線をまっすぐ東へ行き、琴引浜を通り、天橋立まで足をのばし、途中で1泊して日本三景の1つを見ておくのも良いと言われましたが…
天橋立はしょうもないから(また叩かれるかな・・・)、そこそこ体力あるなら、まだ行程的にロスが遙かに少ない、三朝温泉&三徳山投入堂に行った方がいいです。
http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/alli …
http://sunami-web.hp.infoseek.co.jp/mitokusan/mi …
ただ、帰りをスーパーはくとにしてしまったら、N700系の乗車時間が少なくなるので、倉吉から米子までもう一回戻ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周遊きっぷ山陰ゾーンですか?全く知らなかったので、詳しく聞いてみます。
琴ヶ浜とサンドミュージアムあたりが微妙なんですよね。
JRで1駅と言っても本数が少ないですから。
宍道湖の夕日ですね、頑張ってみます。
天橋立までは少し距離があると思ってました。
三徳山投入堂は行ったことがないのですが、かなり険しい所と伺ったので心配です。
三朝温泉は鳥取で有名な温泉ですから、今回行かれなくても、次回に行きたいです。
有り難う御座います。

お礼日時:2007/07/03 22:51

私も車無しで島根旅行を計画中です、


見た感じなんだか同じ所を行ったり来たりしていませんか?
岡山→玉造→江津→出雲→松江→岡山ですよね。
1日目に東京(8:13)→新山口→江津(15:30)のように今回の旅の
最西端まで移動してから観光をしながら東に移動した方が無駄が無くて
済むと思います。

>天橋立まで足をのばし、途中で1泊して日本三景の1つを
時間的に難しくなってくると思いますが、行きたいと思うのでしたら
今現在の予定を前倒しにして積めて最終日に持っていくとして、
4日目の午後5時前に松江を出発して京都まで帰って着て京都泊
5日目の京都を朝出発すれば天橋立を眺めてから帰宅
   天橋立(15:03)→福知山→京都→東京(19:33)


JRの路線図です。
http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、西に行ってから東に移動ですね。
JRの路線図まで丁寧に有り難う御座います。

お礼日時:2007/07/03 22:46

自然林に囲まれた 島根半島 出雲の国 目のやくし 


一畑薬師(いちばたやくし)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一畑薬師ですか…知らなかったです。
これは喜びそうです。
是非行きます。貴重な情報有り難う御座いました。

お礼日時:2007/07/03 22:44

列車やバスを利用したことが無いのであまり参考には成らないですが、私が今でも印象に残っている景色が島根県の千畳苑の夕日です、浜田市に近い場所ですが浜田市近辺は夕日ポイントとして有名です。



泊まる旅館が山間の物か海岸に近い物か解りませんが可能でしたら海が見えるところを選べば綺麗な夕日が山陰でしたらどこからでも見えるかも知れません(結構どこでも夕日ポイントはある)運が良ければ・・・

また岡山駅で乗り換えとのことですが少し時間を作って日本三大庭園の後楽園の散策をされていかれたらいかがでしょう(入場料も少し掛かりますが、岡山駅からタクシーで1000¥以内の距離です、隣に岡山城も有るけど)
両方をゆっくり回れば時間も掛かりますが・・・

私でしたらサンドミュージアムや琴ヶ浜やワイナリーパスします、その代わり見たいところはしっかり時間を掛けます(出雲大社、日御碕、石見銀山は私も外さない方が良いと思います)
パック旅行ではないのですからのんびりしたいところは時間を掛けます。
せわしない旅行は疲れるだけです(要注意)

質問者の書かれている内容は観光よりも移動がメインに観光はついでに感じます、多分相当移動の疲れが出ると思います(中日を取って連泊するくらいに)疲れが溜まるようでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕日でしたか、考えつかなかったです。綺麗な夕日を見るのも良いですね。
泊まる所が全て山陰線より山側なので、ちょっと考えます。
岡山の後楽園は良いですよね。かなり前に私が出張で岡山に行った際に行きました。確か路面電車がありましたよね?
パック旅行でかなりハードなスケジュールや行きたくない所での長時間休憩など、パック旅行には懲りております。
親のメインは、観光もそうですが、旅行先での温泉と食事みたいです。
色々有り難う御座います。

お礼日時:2007/07/03 22:43

親御さんの年齢や体力はどうでしょうか?

この回答への補足

回答有り難う御座います。
年齢は60で、まだ足腰は丈夫です。(農業の経験もあるので、私より丈夫と言っても過言ではないと思います)
視力がやや低下しているのみです。

補足日時:2007/07/03 05:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!