プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインクラフトの実況をしようと、"apowersoft"というオンラインのキャプチャソフトを使用して、
マインクラフトを録画しました。
Optifineを入れていたためか、マイクラ自体は軽く、プレイしやすかったのですが、
出来上がった動画を見てみると、映像がカクカクで、とても投稿できるもの ではありませんでした。
どなたか、解決策を教えてください。

録画しながら"Audacity"で自分の声も録音してました。

マインクラフト forge 1.12 (optifine導入済)
録画ソフト apowersoftフリーオンライン PC画面録画フリーソフト
https://www.apowersoft.jp/free-online-screen-rec …
音声録音 Audacity(おそらく最新バージョン)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

銀鱗さん
    今調べてみたら、 実装メモリ(RAM):4.00 GB とありました。
    PCのスペックが問題なのでしょうか...?
    マインクラフトのFPSは無制限、
    録画ソフトのFPSは30ね設定してあります。
    また、マイクラを起動する前の映像はしっかりしてました。
    マイクラを起動してから、ワールドを作成したあたりからカクカクになっていました。
    質問に情報が不足していて申し訳ございません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 13:59

A 回答 (1件)

ストレージの書き込み速度と読み出し速度が原因だろうと思うんですけど…。

・録画データを保存するストレージ(HDD)の書き込み速度がゲームの描画データの読み出しよりも遅くデータに抜けが生じる。
 ・録画データが読みだされるのが遅い。
のどれかだろうと思います。
(オンラインのキャプチャーソフトというのがどういう物かよくわかりませんが…オンラインでキャプチャーするのかな?それってどういう事?)

・・・
自分は
 OS Windows10 Home (x64)
 CPU Core i7-6700K
 メモリ 32Gバイト
 SSD 256GB(システムドライブ 兼 録画デバイス)
 HDD 2TB(保存 兼 編集用デバイス)
 GPU GeForce GTX 980Ti
 ゲーム解像度 1280×720
 録画ソフト Windows10標準のキャプチャー
 編集ソフト Adobe Premeiere Elements
という環境で録画・編集・アップロードしていますが、
コマ落ちなく録画でき、編集もYoutubeへのアップロードもでき、HD品質での視聴が可能です。

・・・余談・・・
動画編集時にフレームレート(1秒間に表示するコマ数)を5とか10とかに設定しているという落ちは嫌いですよ。
スムーズな描画をさせるなら最低でも15は必要です。ビデオディスク並みの品質を持たせるなら30。

・・・
マインクラフト程度なら、解像度1280×720、フレームレート15くらいで十分です。
むしろそのほうが視聴する人は嬉しい。データが小さくて済むからです。
(ゲーム実況をフルHDや4Kで試聴する人はほとんどいませんし、データ量が大きすぎて嫌われます)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なんか録画ソフトとマインクラフトのFPS値が違うと
カクカクになるっぽいです。
両方15FPSにしたら直りました!
ありがとうございます!