dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学三年生です!
公民の授業がスタートしました。
宿題が出たのですが、その内容が、
最近気になるニュースを話し、その理由を話すということです。どなたか教えてください

スポーツや、食べ物などは、ダメです。
スポーツでも、経済関係など社会に、繋がることなら、良いと言われました。
お願いします!

A 回答 (5件)

スマホでゲームばかりやっているとそうなっちゃうのかねえ


新聞を見たことがあるのか?
スマホでも新聞が見れるんだよ。

と 叱責はこれくらいにして

たとえば
AI 将棋で人工知能が名人を負かした ディープラーニングが勝利の要因の一つ とか
ペキン(中華人民共和国の首都 知ってた?)じゃ 乗り捨て型の自転車がシェアサービスで大流行 そのうちに日本にも来るかなと思ったら 札幌で実施開始 とか
北朝鮮は ミサイルにつける核爆弾を実験しているが 実は弾頭が大気圏に突入するときの熱に耐えられないのではないかと思われる そこで日本の陶器(セラミクス)の企業の情報を盗むらしい とか
    • good
    • 0

気になるニュース


「夏休みアルアル」→ネットに宿題を丸投げ
夏休み(冬休み)になると 教えてgooやYahoo!知恵袋に宿題の投稿がやたら増える。

せめて、自分が気になるニュースはこれです、これについて教えてくれ、ならまだ可愛いのだが!!
私が中学生なら「夏休みの短縮傾向が全国へ広がる」かな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 19:00

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252724

「ヒカリの倫理観」なんてどう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど助かりました

お礼日時:2017/09/04 18:22

同じ話題でも、理由が異なればよいのですよ。


違うものを選ばなければならないならば、
経済から1つ選ぶといいと思います。
ミサイルは政治の話題ですもんね。
今、日本が儲かっているのか儲かっていないのか、
考えてみてはどうでしょうか。

ミサイル問題は、今の日本で最も重要な話題の一つと
いっていいと思います。
何が問題なのかを同じ話題で考えてみても
いいと思いますけどね、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございますす

お礼日時:2017/09/04 18:22

社会に関心は全くないのかな?


ミサイルの話題に興味がないのはまずいよ。
中3くらいなら、すぐに思いつかないと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミサイルは、もう他の友達が書いてしまって、気になることは、言えるのですが、詳しく理由は、言えないので…

お礼日時:2017/09/04 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!