プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧していただきありがとうございます。
アートボードを追加作成する際、1つ目と同じ座標で作りたいんですが
作成方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1つめのアートボードの左上位置は、当然X軸0-Y軸0だと思いますが、


例えば、右横にさらにアートボードを1つ追加すると、1つめのアートボードの左上から見た位置からの位置の値が表示されますが、
メニュー>アートボードの2つめを選択すると、X軸0-Y軸0になっていると思います。
逆を言うと、2つめのアートボードを基準に1つめのアートボードの位置を見ると、2つめの左上位置からの位置になりますので、
マイナス値になっていると思います。

つまり、どれだけ、どの位置にアートボードを増やしていっても、アートボードの左上の値は、X軸Y軸とも0になります。
よって、アートボードが、バラバラの位置でも、プリントアウトや出力時に、アートボード単位で出力する場合は、
個々のアートボードの左上(XY軸0)が基準になりますので、アートボードの配置位置がバラバラでも問題ありません。

アートボードの位置を動かしたい場合は、ツールのアートボードツールで、アートボードを動かすと、
そのアートボード内に配置した文字や画像なども一緒に動きます。
これは、このアートボードの左上を基準にして配置されているので、
アートボードを動かしても、アートボードの左上は常にXY軸0だからです。

説明が下手ですみません。
また、こういうことではなかったらすみません。
    • good
    • 1

長方形ツールで、1つ目のアートボードの左上の角から右下の角までドラッグ>オブジェクト>アートボード>アートボードに変換。

    • good
    • 0

「座標」ということがよく分かりませんが


全く同じ条件のものを作りたいんだったら
現在のアートボードのデータを全部消して「別名で保存」すればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!