プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には今話したい人がいます。その人とは付き合ったことはありません。大学生の時に、異性だけれどお互いの感性が似ていて仲良くしていた人です。社会人になって連絡してなかったのですが、私自身離婚を考えていた時に思い切って彼に連絡しました。その時いろいろと相談にのってもらいましたが、彼も結婚を前提に付き合っている彼女がいた為、連絡しにくくなってもう3年ほど経ちます。

私も引っ越ししたりした為、もう簡単に会うことは出来ないのですが、このまま彼と一生連絡が取れなくなることは避けたいと思う半面、彼のことを考えると連絡したら迷惑かなとも思うし・・・。

A 回答 (6件)

ほとんどの回答が「会わないほうがいいのでは」と言っていますが、

それらを読んでもなお今のあなたは「彼に会いたい」と思っているのでは
ないでしょうか?失礼ながら質問の文面から、多少身勝手な人という印象を
受けたので・・・

連絡をとらなくなって3年も経つのにどうして今更、なのでしょう?
もし、彼も、感性が似ているあなたと会っていて楽しく、その友情を
保ちたいと考えているのであれば、彼のほうからも連絡があるのが
本当ではないでしょうか? それがないということから、何かを察する
ことはできないでしょうか?
「連絡したら迷惑かな・・・」なんて言うのはうすうすご自分の下心に
気づいているからじゃないですか?「迷惑にならない連絡方法」を考える
ならともかく・・・

実は、ちょっと状況は違うのですけど、私はここでいう「彼の奥さん」の
立場になったことがあります。そのとき、自分からはキッパリと線を引け
なかった彼にも失望しましたが、「離婚したの。会って話したいことが
あるから」なんて連絡してきたその女を、ものすごく憎みました。
他に友達がいないのかよ!!なんて。
だから、辛口の回答になってしまいましたけど・・・
    • 0

natsunotukiさんが相談を持ちかけるだけの関係なんですか?

もしそうなら、いつまでも彼の優しさに甘えていてはいけないでしょう。
彼はあなたにとって、便利な相談相手なのですか?対当の関係なのでしょうか?

そうでないなら、natsunotukiさんの彼との関係を消滅させたくないという気持ちは何に由来するのでしょう?
彼には愛する大事な人がいるわけですから、親切な彼を困らせるような事は仁義に反します。特別な用件もなくただ話したい、という気持ちで連絡をとるあなたの事を、彼の奥さんはどう考えれば良いのでしょう。
    • 0

大学を卒業して、社会人になってからは連絡しなかったのに、

ご主人とうまくいかなくなってから、彼に連絡とったのですね?

natsunotukiさんの文面を見ると、友情以上の気持ちを彼に
持っているのがわかります。

離婚を回避されたのでしょうか?
あなたが幸せな奥様でないなら、電話で話したり会ったりすることは
間違いを起こす元だから、避けるべきだと思います。

たくさん来るから目立たない、年賀状のやり取り迄でしょうね。
お付き合いは。
    • 0

時候の挨拶や、年賀状ぐらいならかまわないと思いますが、二人っきりで逢うなどと言うようなことは避けたほうが無難でしょう。

彼の妻の立場になったら、と考えてみたらどうでしょうか。自分の夫が、異性と逢ったり電話を掛けあったりしていると知ったら、たとえ頭では「ただの友人」と理解していても、心穏やかではいられないのでは。彼の家庭に余計な波風を立たせたくないのなら、連絡はしないほうがよいと思います。

ただ、先にも書きましたが、年賀状ぐらいならば、特に波風の立つことは無いと思います。私にも、夫にも、学生時代からの異性の友人から、年賀状が届きますが、それに嫉妬したりしたことはありませんね。電話よりは手紙や葉書の方が、公開性の高い分、配偶者も安心出来るのだと思います。勿論、家族に読まれてもかまわない内容に留めるべきですが。
あなたがどうしても彼と何らかの形で繋がっていたいとすれば、物足りないかもしれませんが、その程度にとどめておくべきだと思います。

もし、彼の妻が理解を示して、「家に遊びに来て」などと誘っても、受けてはいけないと思います。大概の場合、そういう理解はかなりの無理を伴っているものですから。

友人と連絡を断つのは寂しいし、辛いことです。異性などということが問題にならない世の中ならいいのに、と私もよく思います。でも、これが現実です。彼やあなたの家族の方々が、まったく気にしないタイプだとしても、次は世間がなんやかやと言って来るでしょう。異性間の友情を貫くには、相当な覚悟が必要なんですよね。
    • 0

今あなたにできる、彼との連絡方法には

どういうものがありますか?
電話とか、手紙とか・・

なんとなくではなく、はっきりとした理由や意思があれば
コンタクトをとること自体は難しくないと思います。

また、暑中見舞いなんかも、季節柄いいタイミングだと思いますが。
しばらく連絡を取っていないのなら尚のこと、近況報告などは
相手に迷惑がかかるものではないと思います。

だって、ただの報告なんですから。

とはいえ、僕には詳しい状況はわからないので、
そういういくつかの連絡方法を上げて、
そこからあなたがチョイスするのが賢明だと思います。
    • 0

異性の場合は難しいのではないでしょうか。

相手の場合だけを考えても、良いことはありません。
最悪の場合、離婚などを引き起こす原因になるかもしれません。

向こうから連絡してきても逢わない努力が必要ではないでしょうか。
    • 0