アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ頭の悪いダメな人間なのか、障害があるのか。
私は22歳の大学院生です。

自分が甘ったれで努力不足なだけなのか、実は何か障害があるのかという疑問が浮かびました。

人に「こうしろ」って言われたことがどうしてもできないことが最近多く、原因を考えても考えても、人に相談してもなぜかわからなくて…周りはできてるから当然「こうすればいいんだよ」と言われますが、それでもできなくて、自分は能がないのだとうつっぽくなっています。


元々、私はあまり人とコミュニケーションをとるのがうまくありません。

今までは単純に私は面倒くさい頭の悪い人間だから嫌われてるんだろうな、理解されないんだろうな、普通じゃないんだろうな程度にしか思ってませんでした。


しかし、最近いろんな人と深い話をするようになり、私は質問にきちんと答えられてないという点や、思い付いたことを話そうとしない点を指摘されました。


実は、人の言ってることを単純に理解できないという部分があるとなんとなくわかっていました。

というのも、小中高と国語だけ成績が悪かったのです。(他の教科は偏差値60あるのに、国語だけ30とかでした)
テストでほとんどバツ、頭が悪いだけと思ってましたが、人の言ってることがわからないから成績が悪かったのかもしれません。

入試の時とかはすごく悩んでました。わからない、わからない、わからない…できるひとや先生に説明されても全然意味わからなくて本当にわからないまま、ギリギリの感じでテストとか乗り越えてました。


これまで私は人から自分を理解されたことがないと感じます。また自分も人を理解したこともないかもしれません。

子供の頃から独りよがりな気質で、人間関係の構築が下手…だからたくさんの人と関わるよう活動的になったりもしたのに、友達は全然いません。その場だけの人が多いです。純粋すぎるだとか子供だだとか言われるように、単純に人から嫌われる気質なのだと思ってました。


私には一般的な何か理解できないことがある、でもそれがわからないし周りもわからないと言ってくる…自分はもしかしたら何か障害なのかなって思いました。

長くなってしまいましたが、このよくわからない個性のまま生きていける自信がなくなってきました…。

A 回答 (9件)

支援学校教員です。



国語以外の科目が抜きんでていて、「言外のニュアンス」の汲み取りが必要な国語が平均以下ならば、言語性の学習障害と言うより「心の理論」の問題かと。または、音声入力が極端に悪いのか。

どうしても知りたいのならば、臨床心理士が居る病院で、検査を受けられては?

ただ22歳で、ストレートに大学院生になっているのですから、すごい才能の持ち主ではとは思いますが。
    • good
    • 0

あ、わかります。

メンタルクリニックに1度行ってみて、先生にお話し聞いてもらって下さい。お願いします。そうでないと、孤独な人生になりそうです。人が生きて行く上で、誰かの為に何か出来ることがあるというのは、本当に大きな意味があると思います。今のままでは、それが難しいのですから。どうぞ、勇気を出して、メンタルクリニックに行ってみて下さい。その際は、ちゃんとメモに今までの事を書き出して持って行って下さいネ。
    • good
    • 0

大学院や研究職というのは、意外ともっともコミュニケーション能力を必要とされると言われています。


そのため、コミュニケーションが苦手であれば困難に出会うことはあると思います。
しかし、あまりにも自分がだめだと責め続けるのであれば常に自分を攻撃していることになり今は悩み程度でもうつ病になる可能性が高いです。
学業のことばかりで頭がいっぱいのように思うので、プライベートでほかのことを考えるように意識的にしたほうがいいかもしれないです。家族と話すとか。孤独は鬱まっしぐらになってしまいます。
    • good
    • 1

それは精神性の障害です。

多分脳に働きの悪いところがあります。それは最近人気の「海馬」だと思います。なぜなら言語の理解や記憶、分析は全て海馬を通るからです。
海馬が萎縮していると言語の理解=分析に欠陥が現われます。通常MRIで一発で分かってしまいます、大脳外科医はディスプレイにもの差しを当てて、
ちょっと狭いかな、とか、何ともないね、と言います。分析機器屋が実体と画面の大きさを揃えて売るからです。
理解が遅いようなら大脳外科へ行ってみて貰って下さい。自分を知るのは嫌なもので、それが好きなのは私ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

No.2です



貴方が、鬱気味になっています。や、このようなわからない個性のまま生きていける自信がなくなってきました

と書いておられる…

私の知人が、アスペルガー症候群の方がいて
病名が付いて良かったと、
今じゃ私は、アスペルガーなので、ご勘弁をと笑いながらジョーク言えるようになり

病名が付く前は、鬱気味になっていました。何だろうか…っと思い悩み。

実は、私もアスペルガー症候群ではないのですが、

4年以上前から
手足の痺れ、麻痺で病院へ行くのも怖く、とうとう右腕が、完璧麻痺して、病院へ行きました、

それまでは、ALSではないかと思い悩み、鬱気味になっていました

結局、頚椎狭窄症でした
けっこう重度で、一生、風呂以外はカラーを首にはめとかないといけません。
身体障害者2級になりました。

カラーも今では私の個性と思い生きてます。

だから、何か病名が付いた方が、楽に生きられると思い、下記の投稿しました。

もちろん検査しないと分からないけど、何だろうかと思い悩んでるより、検査受けた方が一歩踏み出せると思います。
    • good
    • 0

理系研究職の者です。

私も同じような性格でダメ人間ですが大学院はなんとか修了できました。

あなたは文章でのコミュニケーション能力は高いと思います。日常のおつらい気持ちはよく伝わってきます。

国語以外はよくできるという話は一般的に良く聞きます。
知り合いの京都大学の理系の人で、国語の点数だけセンター試験で平均いくかいかないかくらいだったという人もいました。
私も国語は得意ではなく文章を読んだり書いたりするのにすごく時間がかかります。

自信がないというのもよく分かりますが、研究室での後輩や同輩、先輩たちとの関係を通じた経験を積むほかないと思います。
一般の方と同じように振る舞うには、仰るように努力が必要かと存じますが、それ次第でなんとかなるものであると考えられます。
一日一日、辛くても、もがいていれば必ず少しずつ良くなっていって自己成長もあるはずです。
私も、学会発表とか、後輩とのコミュニケーション等はいまだに得意ではないですが、学生時代よりはましになってきています。

> 人に「こうしろ」って言われたことがどうしてもできないことが最近多く

これも、人より時間がかかるだけで、必ずできるのではないかと思います。
ちょっとしたきっかけで解決できることも多いと思いますし、自分なりの方法を見つけることが大切と思います。
一度その方法を物にできれば、次回以降は多少スムーズになるのではないでしょうか。
一般的な「こうしろ」という考え方では必ずしもうまくいかない事も多いと思います。
貴方と同じような思考をして、その課題を克服したような方にアドバイスを求めると解決が容易になるかもしれません。

> だからたくさんの人と関わるよう活動的になったりもしたのに、友達は全然いません。

その場だけ、という人の中でもより波長の合う人、共感が得られる考えの人は全くいませんでしたか。
それでも、貴方の事を大切と思ってくれる異性や同性はいずれ必ず現れると思います。
現在、深い話をできる人がいるという事も良い環境だと感じます。

>また自分も人を理解したこともないかもしれません。

それは、相手のことが自分の経験と同じであるという視点で見れば、たいていのことは理解できると思います。
例えば相手が風邪をひいてしんどそうという事が理解できなかったとしても、
自分が風邪をひいてしんどかったという経験があれば、相手が風邪をひいたらしんどい可能性があると予測ができます。
このようなことは、全ての事象に当てはまるように感じています。

>自分はもしかしたら何か障害なのかなって思いました。

何らかの発達障害はあるかもしれませんね。
私自身もアスペルガーか何かだと思っていますが特に気にせず生きています…。

人と違う角度で物事を捉えられることは素晴らしい発見に繋がることも多いです。
周りと違うことが悪いと決めつけるのはもったいないですよ。

引き続きよい大学院生活が送れますように。生き辛いかもしれませんが、良い生き方が見つかることを願っております。
    • good
    • 0

補足します。


アスペルガー症候群には、著名人の方たくさんいますよ。

個性と思って皆さん頑張ってらっしゃいます!
草彅剛さんや山口達也さんもそうです。

https://adhd--asd-jp.cdn.ampproject.org/c/adhd-a …
    • good
    • 0

こんばんは



貴方は、アスペルガー症候群かもしれません。

頭は凄く良いのに、人とのコミュニケーションが、苦手な病です。

https://h-navi.jp/column/article/136
    • good
    • 1

なんで?


あなたは頭が良いよね

すごい文章力ですね
素晴らしいですね

難しく考えずに、
もっとリラックスして
人生を楽しんだら?

あなたより、
頭が悪い私でも
それなりに
楽しく生きてますよ

ご飯モリモリ食べて、
毎日、笑って下さいね

元気だしてね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!