推しミネラルウォーターはありますか?

分数のかけ算を先に計算して、足し算をすることはわかるのですが、問題集の解答通りになりません。
解答は(ア)となっています。
どのように計算を進めたらいいのでしょうか?
お分かりの方、教えてください。

「分数のかけ算と足し算の式について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答は(ウ)でした。(アではありません)
    計算しても自分の解答は5つの選択肢の中にもないため、計算方法が間違ってるのですが、わかりません。

      補足日時:2017/09/07 14:30

A 回答 (3件)

あなたの回答も知りたいですが…


ウかな?
「分数のかけ算と足し算の式について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 14:40

11/23(1/2+2/3+3/4)=11/23(6/12+8/12+9/12)=11/23×23/12=11/12



答えは(ウ)では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう方法で計算すればよかったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 14:44

(ウ)かなぁー

「分数のかけ算と足し算の式について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!