アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツバイク超初心者の無知な者です。
元がロードバイクのフレームを使ってシクロクロスに組み変えることは可能ですか?
そこらへんの感覚がさっぱりわかりません。

A 回答 (3件)

レーサー系のロードバイクと、シクロクロスって、素人が見れば同じかも知れませんが・・・要求される内容(仕様)が違うので、組み替える事なんか出来ません。

例えば、男が一物を切り取っても完全な女に成れる訳無いでしょ!(それと同じ・・・化粧しても女には成れませんよ・・・中身は男です)
    • 0

ロードフレームには、23~25Cサイズしか入らないです。

シクロクロスはブロックパターンの 太目のタイヤ32Cとかでないと ダートで埋まっちゃいます。細いタイヤでは、戦えないです。

それとフレームの強度が全然違うと思います。 悪路で衝撃を多く受けても耐えられるような 強度は、ロードにはなく 必要最低限の強度までそぎ取られてるのがロードのフレームです。 直ぐに損傷しちゃうと思います。

必要な太さのタイヤが履けないのと フレーム強度が無いので シクロクロスのコースなど走れません。
    • 0

無理。

シクロクロスは、チューブレスレディの32cとかのタイヤを1.5 気圧くらいで運用します。コレくらいでないと、土の上ではグリップしません。

専用フレームでないと、このタイヤが入りません。

そのタイヤに対応するために、昔はカンチブレーキやミニVブレーキを使用してましたが、今では殆どディスクブレーキです。

あと、車体を担いで走る為に、担ぎやすいフレーム形状をしています。
    • 0