アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1963年か1964年頃は、日本にロックバンドはいましたか、ちょうどステレオレコードが販売されたばかりの頃、やっぱり、ロックは、マジかっこいいですよね、当時は、GSもグループサウンズの言葉も無かったはずだから、教えて下さいお願いします、

A 回答 (4件)

1964年は、ビートルズ全盛でしたよ。


ローリングストーンズは、少し、後でしたかね。
ロックと言うより、ハリーベラフォンテの、バナナ ボートなど、カリプソや、ペレス プラードの、マンボNO,5が、大流行したた頃です。
ベニー グッドマンのスイングジャズや、今も残る、マイルス デイブス の、テイク ファイブや、from the A train などの、スタンダードジャズや、スイングジャズ全盛期でしたね。
そうそう、忘れては、いけないのが、
1957年頃、山下敬二郎、ミッキーカーティス、平尾昌明らによる、日劇での、日本最初のロックカーニバルでしたね。
その他、ポールアンカーの、ダイアナやら、ニールセダカの、恋の執着駅とか、ポピュラーも、全盛でしたね。
ショーケンなどは、64年頃デビューしていますし、ジュリーも、その頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2017/09/12 21:38

似たようなバンドはいましたが


ただロックバンドという呼び方がなかっただけです

ちょうどこの頃は
ジャズや今考えると信じられませんがカントリー・ミュージックなどが主流で
やっとアメリカからロックが入り始めたころで
しかもロックと言っても、黒人風のシャウトした歌い方をロックと言い
いまのようなエレキギターが主流の音楽ではありませんでした

あくまでボーカルがメインでした

楽器もジャズの流れでトランペットよりも
人の声に近いテナーサックスが主流で
ギターが前に出ることもありませんでした

カントリーのヒルビリー・ミュージックとロックをあわせて
ロカビリー(ロックとヒルビリー)と言われていました

しかしビートルズの出現で
音楽の世界がすっかり変わってしまい
いままで主流だったアメリカン・ポップスやカントリー
そしてジャズもすっかり影にかくれてしまいました

カントリーは楽器が主流でしたから
カントリー・ロックという
クリーデンス・クリア・ウォーターのような
バンドもでてきました

日本では
黒人のようなシャウトのきいた歌い方ができる人がいなかったので
(いましたが、まだ日本ではそれを受け入れる土壌ができていませんでした)
GSは一見ロック風ですが
まだギターなど楽器をこなすとともなく
アメリカン・ポップスをロック風に味付けしたものができあがりました

ビートルズ出現のころの
音楽雑誌を見ると
まだ10代の男性、女性の歌手と
カントリーバンド、ジャズバンドの記事が主流で
GSもなければ、ロックバンドなどという記事も
まったくありませんね

今のようになるには
10年くらい時間がかかったということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2017/09/12 21:48

寺内タケシとブルージーンズの結成が1962年ですから、あったと言ってよいのでは



それ以前だとロカビリーになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます

お礼日時:2017/09/10 02:42

小学校の頃に グループサウンズ出ましたねぷん


ザタイガースとかぷん
64年はちょい苦しいかなぷん どうかなぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2017/09/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!