プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の仕事中にケガをしました。右手の親指の先端を切断寸前(皮一枚で繋がりプラプラしてる)。人差し指の第2関節付近も深く切ってしまいました。

会社で病院に連れていってもらいましたが、救急ではなく、普通の整形外科だったので、待ち時間が3時間もかかり縫うまで相当かかりました。
親指の先端は血流が長い時間なかったし、消毒もしてなかったので、壊死の可能性がある。と言われました。
実際、切れた指先は血流が全くなかったので真っ白になり、針を指しても血が全く出ませんでした。

病院からは、1週間は毎日病院に来て下さい。壊死を避けるために、大量に汗をかくような体を動かす仕事や重い荷物を持つ仕事は1週間は控えて下さい。もし壊死したら、また手術になるのでしばらく仕事に行けなくなりますよ。との事でした。
私の会社は製造業ですが、私の配属は倉庫で重い荷物を扱っています。手作業で荷物を積み降ろしします。
病院から会社に戻り上司に報告しようと思ったのですが、私の心配すらせずすぐに重い荷物をパレットに並べる仕事をさせました。あまりに痛かったので早退したいと言ったついでに、病院で言われた事を言いましたが、月曜日から出勤してこい!と言われました。
理由はただ忙しいからです。確実に荷物の積み降ろしをやらされます。
この場合は会社の指示に従わなくちゃいけないでしょうか?

A 回答 (6件)

従わなくてもいいです。


労基に連絡してください。
    • good
    • 1

今では医者が監督署へ報告するはずです。


労災の疑いは紛れもないのですから。
そんな状態で仕事はあり得ません。
訴えれば完璧に会社が罪を負います。
完ぺきに労災です。
隠ぺいは大きな罪です。
もちろんそうなれば会社は辞める事になるかもしれませんが
まずは監督署へ飛び込んでください。
泣き寝入りはダメです。
    • good
    • 0

わたしなら、医師の診断書を提出して、休みます。


それで解雇されたならば、弁護士を通じて、労働基準局にも届け出、
裁判をし、賠償金の請求をします。

そういうのを 真のブラック企業 と。
    • good
    • 0

ま、ブラック企業のようですね。


指示に従わなければクビもあり得るでしょう。
続けるかやめるかはあなたしだい。
    • good
    • 0

診断書をもらって労災にしましょう。


会社でおきた事故や通勤途中でおきた事故は労災にできます。また嫌なら傷病手当てを貰いましょう。その際は医療費は自己負担ですが…
従業員の今後の命をないがしろにする会社にいててもその会社はいつか潰れます。
    • good
    • 0

>>この場合は会社の指示に従わなくちゃいけないでしょうか?



自分の健康、体は、最終的には自分自身で守るしかありません。
会社が「いま運転資金が足りないので、この包丁持って銀行に行き、200万円もらってこい!」と命令されたら従いますか?
そんな会社の指示は無視です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!