天使と悪魔選手権

私はイタリア人です。私たちの国はヨーロッパでは大国といわれていますが、果たして日本人から見てイタリアは大国なのか、いい印象なのか気になりました。

A 回答 (9件)

>果たして日本人から見てイタリアは大国なのか



イタリアの事はあまり知らないのですが、地域大国という印象です。

パワーズ(Powers)かどうかと言うと、パワーズは、アメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスのみですので、イタリアはパワーズではありませんね。キッシンジャー曰く、パワーズの条件の一つは核保有国である事らしいです。(誤解のないように、核保有国=パワーズではない。あくまでも条件の一つ。)


とはいえ、国際社会においては日本よりはずっとイタリアは大国です。

因みに日本は、国際社会において地域大国どころか、アクター(actor)ですらないのです。
日本という国は、国際政治の場(theater)に過ぎないのです。

もしもイタリアが、ある国家から、イタリア国内でイタリア人を百数十人を拉致され、拉致された人は国連で報告されているような人権侵害が現在でも日常的にされ、その犯罪国家は核保有し、イタリア領空にミサイルを飛ばす。

これをされても、イタリアは何もしない。

もしそうなら、イタリアは地域大国は愚か、国際社会においてのアクターですらなくなりますが、まずそれはないでしょう。




>いい印象なのか


良い印象です。

といっても、失礼な話、あまりイタリアの事は分かりません。ベルルスコーニ氏がイタリア軍をアルバニアに投入する事でアルバニアの紛争を食い止めたと聞きました。そういうのを聞くとイタリアは地域に影響力を及ぼす力がある地域大国だなと思いますが、その知識も裏を取っていないので間違っているかもしれません。良い印象ですが、あまりイタリアの事は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバニアはわれらの国の友好国です。アルバニアは貿易第一相手国がイタリアで、歴史的にもイタリアと深いつながりを持っています。

お礼日時:2017/09/11 20:43

日本人から見てイタリアは大国なのか


   ↑
大国、という感じはしませんね。
大国というと、米国、ロシア、中国、という 
感じです。



いい印象なのか気になりました
  ↑
昔は、ヨーロッパの落ちこぼれ、
手紙も満足に届かないだらしのない国民性、
真っ先に寝返った根性無しの国、
という印象を持っていました。

しかし、アラブのテロリストに拘束された
イタリア人の最後の言葉に衝撃を受けました。
「お父さんは死ぬ。お母さんを頼む。
 イタリア万歳」

イタリア人ってすごいな、尊敬できるな、とつくづくと
思いました。
あれで見方ががらりと変わりましたね。

調べてみると、ヨーロッパでは最も寛容で
人種差別の少ない国だ、と判って、イタリアが
好きになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの出来事は本当に悲しい出来事でした。彼の遺族が祖国の記念堂で政府の関係者と追悼式をしているのを見ました。

お礼日時:2017/09/10 08:51

イタリアは日本を尊敬している大国です。

少なくとも、私の知っているイタリア人は、とてもいい人たちばかり。

3~4歳の女の子が私のところに近づいてきて、コモ・チ・ジャーメ? メ・ジャーモ・ルチーア、で遊ぼうと誘ってくれてから、イタリア大好きになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

come si chiama?(あなたのお名前は)mi chiamo Lucia(私の名前はルチーアです。)という意味ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 08:47

昔はローマで大国でした。



今のヨーロッパは全部ローマのカエサルの氏族が王族です。

しかし、今ではEUでもギリシャの次にヤバい国と思われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャの次にまずい国はスペインです。失業率はポーランドです。今期GDPは1.5パーセントです。ギリシア人とは一緒にされたくないな。

お礼日時:2017/09/09 22:42

まぁ正直に言えば



大昔は大国だったけど
その栄光の日々を忘れられずに、大国であるように振る舞うことの多い旧大国だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ帝国とイタリア人は全くの別物です。GDPはフランスとほぼ同各レベルです。

お礼日時:2017/09/09 22:38

歴史のある大国です。


日本とは三国同盟の仲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 22:42

大国ですね。



ローマ時代から続く歴史、美術やファッションに与える影響力、精巧な機械や流麗な自動車などを作り出せる技術力とデザインセンス、などいろいろな長所があります。

大国というのは、いろいろな定義がありますが、どの定義でも「発信力の強さ」が挙げられるでしょう。

ドイツもイギリスもGDPでは日本や中国よりも下ですが、どちらも経済に与える影響力や技術などの発信力は今でも強く、フランスやスペインなどは芸術やファッションに関する発信力が高いです。

逆に中国は経済は大きいですが、中国から発信されるイノベーションなどはまだほとんどありませんから、大国とは言い難いです。

イタリアはファッションブランドや自動車産業だけでなく、芸術に関する発信力も高いので、十分に対抗だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。大国であるということは発信力ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 22:36

私的には、大国といえるのは、アメリカ、ロシア、中国くらいです。



その次に、イギリス、日本、ドイツなのですが、
日本人は日本を小国(国土が小さい島国)だと思っていますので
大国のイメージはありません。

ですので、イタリアに大国のイメージはありません。

イタリアどころか、ほとんど海外には行った事がありませんが、
イタリアは、文化・芸術に優れ、歴史があり、陽気なイメージですね。
あとマフィアなど犯罪が多いイメージがありますが、
総じて良い印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本はイタリア人から見れば大国ですよ。日本人ももっと日本に誇りを持たなくては。

お礼日時:2017/09/09 21:01

ロシアを除けば、ドイツ、フランス、イギリスの次辺りの印象。

大国、という感じは残念ながらしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。日本人はそう思っているのですね。でも私の中ではイタリアは世界一です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!