アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのロードインデックスについて教えて下さい。現在履いているタイヤが205/55R16 89Vなのですが205/55R16 91Vでも装着出来ますか?
装着出来るとして何か問題はありますか? ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サイズが同じでロードインデクスがより大きいものであれば、装着は可能です。


難があるとすると、重量が増えることぐらいです。

私の車のタイヤの指定は、前輪195/80R15 103/101L、後輪195/80R15 107/105Lなのですが、前後でローテーションできるようにとディーラーから勧められて前輪も195/80R15 107/105Lにしています。ちゃんと車検も通っています。ただ、LIが107の方は、103の方と比べてかなり重く(体感的に5~10キロぐらい重い感じ)、おそらく燃費には影響していると思います。きっと、89よりも91の方が体感できる程度に重いと思います(でも、乗用車用のタイヤであればどちらにしても片手で軽々持ち上げられる重量だとは思います)。

また、空気圧は利用可能な圧であれば指定の空気圧で問題ないと思いますが(LI=89相当なら何kpaとか表に載っていると思います)、89に比べ91の方が高い圧が入れられるようになっていると思うので、そこまで入れてしまうと乗り心地は悪くなります。空気圧を89の時と同じにしたときに速度記号通りの性能が出るかどうかはわかりませんが、サーキット走行をするわけでなければ関係ないでしょう。
    • good
    • 0

205 タイヤ幅


55扁平率
16ホイル径
89速度 だったような
    • good
    • 0

https://www.goodyear.co.jp/knowledge/size.htmlリンク先にタイヤの数字の見方があります。問題はありません。自分でもリンク先をご覧ください。
    • good
    • 0

89は580kg 91は615kg


タイヤ1本の許容範囲です。
車両の軸重がこの数値より少なければOK
軸重計算は最大積載時の片輪に掛かる荷重(前後)
軸重は車のデータが必要で、計算が面倒なので・・・
車検証を用意してディーラーにTELが良いと思います。
    • good
    • 0

使用できます。

 一般公道での移動及び車検に関しては一切問題ありません。

問題があるとすればフィーリング(乗り心地が固いとか)とか限界時の挙動といったあたりになります。
許容荷重が1ランク上ということはその分タイヤ全体が固く丈夫になっている、ということです。また重量面でもマイナス要素でしょう
    • good
    • 0

その自動車の推奨のタイヤスペックはドアのところにあるステッカーに記載されてませんか?



たぶん、問題はありませんよ。荷重指数が高くなるだけですから。

これが、低くなるのはまずいと言われますね。(89 91)

なので、問題はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!