アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問があるかと思いますが、回線が切れまくってまともにWEB見れないので・・・。
ADSL Yahoo BB 使って3ヶ月になりますが、昨日より回線が切れやすくなり、現在3分おきぐらいに切れたりつながったりを繰り返している状態です。
今までもたまに切れることはありましたが、こんな状態になったのは初めてで困ってます。
屋内の事情でTVから1.5m程の位置にモデムがあり、その他ノイズを受けやすい状態にあるのは間違いないんですが、今まで速度は遅いですが問題なくつながっておりました。モデム、パソコンの電源の入れなおし等やってみましたがまったくだめです。
参考までに、数日前ウイルス進入がありましたが、低レベルのウイルスでテンポラリファイル内なので直接関係ないのではなかろうかという回答でしたが、詳しくないものでわかりません。(テンポラリファイル削除して、ノートンの全スキャンしたところ異常なしでした。)
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合はフレッツですが、雷のあとから同じ症状になったことがあります。

結局、スプリッタを交換したら直りました。
モデムまわりをチェックしてみてはどうでしょうか??
    • 0

私も以前YBBを使用していましたが同様の状態になったことがあります。

私の場合はモジュラージャックからモデムまでの電話線が問題で、電話線を換えたら直りました。
こんな簡単なことではないかもしれませんが一応ご参考までに。
    • 0

質問の内容だけでは原因まで推定できないのではっきりとはいえませんが、3日前から急にということだと、もしかしたら近所でISDNをはじめた方がいるのかも?

Yahooのサポートに問い合わせて回線状態とか確認してもらいましたか?もし回線に異常ないということでしたら可能性は十分かんがえられます。その場合、対策としては屋内の配線環境をできる限り改善するしかないかと思います。具体的にはモデムをノイズ源からはなす・モジュラーケーブルを極力短くしてなおかつシールドタイプに変更するとかですが。
 あとはプロバイダをかえてみるとか。
ADSLがISDNの干渉をうけやすいのは宿命ですが方式の違いからYahooはその傾向が強いようです。アネックスーCを採用してる他のプロバイダ(Yahoo意外は大体そうです)にかえてみればもしかしたら改善するかもしれません。
 あくまでもISDNが原因であればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日サポートに電話したら、モデム交換よりNTTの局内の再工事を勧められました。回線障害はないってことでしたが、再工事って・・・、私もあまりくわしくないのでどうなんでしょうかねぇ。ISDN干渉等の原因も言ってました。しかし、完了まで5日ほどかかるということなので、まずモデム交換を希望しました。既に一回モデム交換してるんですが。そうですねぇ。プロバイダ変更も検討してみます。またなにかありましたら宜しくお願いします。なにせ素人なもので。ありがとうございました。

ネットワークカードも疑ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

ためしてみましたが残念ながらだめでした。モデムか、NTTから家までの間の問題が強そうですが、とりあえずモデム交換をしてみます。この方法は今後の参考させていただきます。ありがとうございました。