プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の一次関数の利用の問題で
Aプラン700円払って通話時間1分ごとに45円かかるのと
Bプラン1600円払って通話時間60分超えると通話時間1分ごとに40円かかるのと
Cプラン2400円払って通話時間140分超えたら通話時間1分ごとに35円かかるんですが
どれがお得ですかね?どれを選ぶかみたいな問題があってグラフとか式を書いて説明しろみたいな問題有るんですがどうやったらいいですかね?
わかりずらくてごめんなさい!

A 回答 (1件)

グラフを描くのは簡単です。

横軸を時間、縦軸を金額とすれば、
Aプラン 0分で700円、以降、1分ごとに45円加算
Bプラン 0分~60分まで1600円、以降、1分ごとに45円加算
Cプラン (略)

式で表す場合、
Aプラン (略)
Bプラン 60分までと60分過ぎに分ければよい。
Cプラン (略)

Aプランは基礎なので、それができないときは、基礎からお勉強が必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!