dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複素数平面上に原点以外の点A(α)、B(β)をとる。
このとき、(Z-αバー)(Zバー-β)=(Zバー-α)(Z-βバー)
を満たす点P(Z)はどのような図形上にあるか。

という問題なのですが、展開してZとZバーをまとめて行き詰まってしまいました。
計算で解くのではなく、図形的に解くのでしょうか?
ヒント、お願いします。

A 回答 (3件)

このような問題は、極形式で解くのが常套手段です。


式を変形すると
 (Z-βbar)/(Z-αbar)が実数
という式になります。両辺の偏角をとり
 arg(z/w)=arg(z)-arg(w)
 実数の偏角は±π
を使って、式を解釈すればすぐ答えにたどりつきます。
    • good
    • 0

みなさん式で計算しておられるので,僕は図形的に説明したいと思います.



バー:面倒なので\で表す事にします.
(z-α\)(z\-β)=(z\-α)(z-β\)
(z-α\)(z\-β)={(z-α\)\}{(z\-β)\}
(z-α\)(z\-β)={(z-α\)(z\-β)}\
ここで,w=(z-α\)(z\-β)と置くと,
w=w\
ですから,wは実数,すなわちガウス平面の実軸上を動くことになります.
そして,
w=(z-α\)(z\-β)という式を分析すると,点Aから点Pに向かうベクトルに,点Bから点Pに向かうベクトルの大きさを掛け,点Bから点Pに向かうベクトルの偏角だけ回転させた点がwとなります.
紙と鉛筆を使って適当に点A,Bをとり図形を描いて考えてみて下さい.
    • good
    • 1

力技になるのですが、


z=x+yi,α=a+bi,β=c+di とおいて解くと、
直線の方程式が導かれますよ。
----------------でも--------------------
複素数平面的(?)に解こうとすると
(zバーを<z>と表すことにします)
(z-<α>)(<z>-α+α-β)=(<z>-α)(z-<α>+<α>-<β>)と式変形して
(α-β)(z-<α>)=(<α>-<β>)(<z>-α)から
(α-β)(z-<α>)=<(α-β)(z-<α>)>
よって、(α-β)(z-<α>)=k(実数)とおける。
これを、z=m(<α>-<β>)+<α> と変形できることから
直線であることが導かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/09/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!