dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが、みなさんは別れた彼氏、彼女からもらったもの、思いでものってどうされてますか??ペアリングや手紙、誕生日プレゼント、写真などなど・・

私は1ヶ月ほど前にすごく好きだった彼にふられ、ずっと引きずっていたのですが、別れた当初は捨てれなかった彼からもらった手紙やペアリング、写真なども先日思い切って処分してしまいました。高価な物は、彼がお金をだして買ってくれたと思うと捨てれず、とっておいて気持ちがなくなったらまた使おうかな、と思っていますが。

しかし、彼のことがすごくすごく好きだったし、今でも好きなのに写真や手紙などを捨ててしまえる私って少し冷たいのかなと思います。でも持っているとやはり未練を断ち切れないような気がして・・

みなさんはどうなされてますか?思い出としてとっておくひと、処分する人と、人それぞれだとは思うのですが、自分はこういう理由でこうしてる、というのをお聞かせいただけたらうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


この質問にタイミングよく、昨日、昔の彼女との写真を見つけてしまいました。
昨日は18号台風直撃で、兄貴家族ごと私のマンションに避難してたんです。兄貴夫婦が昼寝してたので、姪と遊んであげてるうちに写真を見せてあげようと思い、色々なアルバムをゴソゴソとしていると、ピンク(!)の封筒に入ったその写真を見つけました。

私は今まで別れの後は、思い出の品物は写真も含めて全部捨てていました。思いを引きずっては先に進めないと思い、その思いを断ち切るために捨てていました。
ですが、昨日10年ぶりに見た写真はとても新鮮でした。写真の中の自分はまだ若く、その当時の自分の状況や考え、何を目標にしていたか、彼女はどんな女性でどんな考えを持っていたか、写真の場所でどんな話をしていたか、全てがハッキリとという訳ではありませんが、今まで思い出しもしなかったことなども頭に浮かんできて、今の私にとっていい刺激にもなりました。

ホント、なつかしいったらありゃしない!
今日はなぜかもう一度その写真を見たくて、もう一度眺めていました。
この写真、残ってて良かったと思ってます。

※姪(6才)に「昔の彼女だよ」って写真を見てたら「寂しい?」って聞いてきました^^; どういう意味?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は今まで別れの後は、思い出の品物は写真も含めて全部捨てていました。思いを引きずっては先に進めないと思い、その思いを断ち切るために捨てていました。

私もこう思って思い切って捨ててしまいました。まだ持っている=未練があるというように考えてしまい、そんな自分が嫌だったので。。実際未練はあるんですけどね^^;

でも回答者さまのようなエピソードって素敵ですね^^ 思い出ってすごくいいものですね。刺激や懐かしさ、新鮮さももたしてくれて。写真などは捨ててしまったけど、思い出は大事にしていきたいですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 15:32

別れた男に関する物なんて全て捨てます。

どんなに好きでももう意味ないですから。先に進まないと。フラれた場合はプライドもあるので。

>高価な物は、彼がお金をだして買ってくれたと思うと捨てれず、とっておいて気持ちがなくなったらまた使おうかな、と思っていますが。

彼がお金を出した・・云々は関係ないとしても、物として使うのはいいと思います。
私は女友達とプレゼント類を交換しました。サッパリしてていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

女友達とプレゼント類を交換っていう考え方もいいかもしれませんね!考えてもみませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/10 13:14

私はすべてを大事に抱えておく主義です。


しかし、どこにやってしまったか…時折、探し出しては思い出したりします。女々しいとは、まさしく男を揶揄する表現ですね。
いつか再開したときに、「あの時オマエからプレゼントしてもらった物だ!(あの時オマエはオレを愛していた!)」ってな感じです。
ボクがプレゼントした物を、呆気なく捨てられていたら哀しいけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はすごく素敵な方だな、と思いました。自分はビリビリと破いて捨てておきながら、男の方には思い出は大切にして欲しいなって思う私です^^; 自分の彼が前の彼女からもらった手紙など大切に持ってたら、思い出を大切にする人なんだなって思います。でも見つけたらやっぱり嫌な気持ちになりますけど・・・(笑)矛盾ですね^^;

大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 16:29

私は捨てられなかったですねぇ。

極端に言い方すれば、彼が買ってくれたタバコの空き箱ですら、捨てられずにいましたよ。あとはドライブに行った時の高速券とか・・・。たまにそれを見ては泣いていました。とことん、堕ちてやるって思ってましたしね。でも今の主人と付き合って、結婚を決めた時に、今まで捨てられなかったのが嘘のようにスッパリと捨てました。っていうか、簡単に捨てられましたね。ゴミ箱にポイッ!でしたよ。但し、指輪(結構いい、ルビーの)はリサイクルショップに売りました。持っていても必要ないし。 
ほんっとに女ってコワイかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

アドバイスすごく共感できるものがありました。まだ未練があると何を見ても彼のこと思い出してしまいますよね。

いろんな方の回答を読んで、新しい彼が出来たら捨てられるって方も多いんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 16:21

こんにちわ。

お邪魔します。

>とっておいて気持ちがなくなったらまた使おうかな、と思っていますが

強かですごく良い考え方だと思います。

もらったモノって、なんだか思い出がいっぱいありすぎて、見るだけで辛いですよね…。
私はモノは何でも捨てられない性分も手伝って(?)
全く捨てられないですよ…。
見るのは辛いから、開けない引き出しとかに封印してます…。復縁した今でも付けるのも見るのも怖くてペアリングは封印したままです…。
別れて一ヶ月後くらいの時には、川にでも捨ててやろうと思っていつもポケットに持っていたけど、「これって不法投棄かな…」とか思いつつ、結局捨てれなかった…。
ただの安い指輪なのに、何ででしょうね…。
捨てれないのは、全ての縁が切れそうで怖いから…なのかなぁ…。ウジウジしすぎかなぁ…。

気持ちがなくなったら、使っちゃお…くらいに思っているのが一番良いかもしれないですね。
たくましい感じがステキです。
冷たいんじゃなくて、たくましいんですよ。

回答というより、貴女とお話したかっただけ…かも。
お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^ お元気ですか??
回答いつも本当にありがとうございます。あなたとお話できて私もうれしいです☆

たくましいんですかね。私って。でもそうかもしれません^^; 今回の失恋でもっともっとボロボロになるかと思ったのに意外と強く生きていけて、新しい自分を発見したかんじです。でも彼のことそんなに好きじゃなかったのかなぁ・・・なんて最近考えます。でもすごく好きだったんですけどね。よくわからないですね。

でも、今でも毎日彼のこと考えますし、復縁も期待してますし、心のどこかで連絡待ってたりします・・・自分からは連絡取るつもりないのに。私のプライドなのかな。携帯の番号も消しておきながら待ってるなんて矛盾してますよね^^;こんな自分嫌ですね。

私あなたのこと素敵だしいいなって思います。私は自分が傷つくのが恐くてこの恋を終わらせて逃げてしまったけど・・・もっと立ち向かって行くべきだったのかな。私、あなたは彼氏さんのことが本当に好きなんだなっていうのをすごく感じます。死ぬほど好きな相手だったら見返りを求めずに愛せるのかなって最近思います。振られてもただ側にいたいって思うのかな、なんて。

一度傷つくと、相手のことまた信じるってすごく大変だし恐いですよね・・・あなたの投稿されてた質問を先ほど読んで、伝わってくるものがたくさんあって私もいろいろ考えさせられました。理想は傷つくことを恐れず・・・ほんとにそうですよね。不安に立ち向かってがんばってるあなたに向かって、がんばれなんて軽々しく言えませんが、なんて言ったらいいか、やっぱりあなたには一番大好きな彼氏さんと幸せになってほしいです。何の励ましもアドバイスも出来ませんが、陰ながら応援しています。

と、あなたの質問が締め切られていたので、ここで書いてしましましたが、そして長くなってしまいましたが・・・。お互いがんばりすぎずがんばりましょう!!

お礼日時:2004/09/09 16:16

これは私の基準なのですが、自分自身がふっきれたと感じたら、手紙はすべて処分することにしています。

(まだ未練があったら置いておきます。)このメリハリで、なんとなく気分が一新する気がします。

でも写真は残ってますねー。理由は、処分するの面倒だから(^^;)。昔のアルバムってあまり見ないし。もらったものはそのまま使っています。モノに罪はない、が座右の銘です(?)。

ちなみにうちの主人は結婚する前に、前の彼女に関するすべての物を処分したそうです。なのに何故かパンツだけ残っていて(柄が派手なのですぐ分かります)、それは今でも履いています。私はなんとも思わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンツだけ残ってたんですね(笑)でも結婚する前にすべてを処分するってなんだか潔くて素敵ですね^^

でもやはり、捨てられる方、とっておかれる方と人それぞれといったかんじなので、捨ててしまったことを少し後悔していましたが、今回はしょうがないかなと思えてきました。参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 15:25

ねてる君です



使えるものは使っています。
物に罪はないですから、マグカップとかから
ブランド物のネクタイまで。
物を残していてもリセットはできますからね。
ただね、手紙とかは捨ててますね。
写真は残ってるものもあります。
物と気持ちって結構切り離して考えられるものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>物に罪はないですから

納得です。いつか彼からもらった財布など使える日が来るといいです。気に入ってるので^^

回答者さまは手紙は捨てられる主義なんですね。みなさまの回答を拝見させていただくと、手紙といった思い出が強く残るものを捨てるかは、人それぞれといったかんじですね。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 15:19

お気持ち分かりますよ~。



私は写真は捨てない主義です。
モノに関しては「いらない」と思ったときに捨てます。
だいたい大掃除して出てきたところで判断してますが(笑)。

今でも使えるものは普通に使ってますよ!
でももし今の彼氏が「捨ててくれ」と言えば捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モノに関しては「いらない」と思ったときに捨てます。
だいたい大掃除して出てきたところで判断してますが(笑)。

そうなんですね(笑)。でもやっぱりそれってほんとに気持ちがないから気にせず捨てれるんですよね。まだ気持ちがあるのなら強がらずとっておいたほうがよかったのかな・・もう遅いですが^^;

お礼日時:2004/09/09 15:14

やはり別れてすぐは捨てられませんね。


次の彼氏ができるまでとっておき、その彼氏が前の彼氏より大事だと思えたら捨てます。
このような時の為に、プレゼントは指輪などに限定せず、プレステや衣料品など実用的な物を貰って、別れた後でも気にせずに使っています。
指輪などは、なかなか捨てられません。でも使えないし。
結婚した今も実家においてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このような時の為に、プレゼントは指輪などに限定せず、プレステや衣料品など実用的な物を貰って、別れた後でも気にせずに使っています。

こういう考え方もあるんですね!こういう物だと気にせず使えますしね^^ 

参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 15:11

私も初失恋した時に、辛かったので思い出の品を処分してしまったんですけど、傷が癒えた時に、手紙や写真とかどんなんだったっけ?取っておけば良かったな~と後悔したことがあるので、それ以後は失恋してどんなに辛くても、思い出の品は全部1個の箱に詰めて、しばらく目のつかない押入れの奥などに入れておきます。

そして何年かたって、新しい彼氏ができて幸せな時なんかにそれを引っ張り出してきて、思い出に浸ったりしてます。あの頃私はこんな恋愛してたんだ~とか、結構笑えたり懐かしかったり勉強させられたりします。思い出に浸った後に必要なければ捨てちゃえばいいんですよ。次の失恋からは取っておいてみてはいかがでしょう?できれば失恋はしたくないものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今回の彼氏が初めての彼で、初めての失恋だったので、すごく辛くて、でもふっきらなきゃ、と思い捨てたのですが、今はとっておいてもよかったかなぁと少し後悔しています。捨てる時、手紙などを読み返し、あの頃はすごく幸せだったんだな、でもそれが当たり前になってたんだな、幸せに慣れたらだめなんだな、と改めて思ったりしたもので。「初心忘れるべからず」ですよね。

やっぱりとっておけばよかったですね。次からはとっておこうと思います。今はプリクラと誕生日のときにもらった財布しかありません。写真と手紙は捨てるべきではなかったですね・・後悔。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/08 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!