アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPなどにダブル バイト文字のユーザー名などでログインした後、ディストリビューションウィザードで作成したセットアップ(Vb6.0で作成)を実行しようとすると「Path or File Not Found」とメッセージが出てインストールできないため、困っております。
解決策をマイクロソフト サポート技術情報で見つけたのですが、
「Setup1.vbp において Setup1.frm の Form_Loadイベントを以下のようにカスタマイズすることで回避できます。
修正前:
'使用する一時ディレクトリを取得します。
gsTEMPDIR = String$(255, 0)
lChar = GetTempPath(255, gsTEMPDIR)・・
修正後:
'使用する一時ディレクトリを取得します。
gsTEMPDIR = String$(255, 0)
lChar = GetTempPath(255, gsTEMPDIR・・」
(マイクロソフト サポート技術情報 - 416585
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
とのことなのですが、恥ずかしながら、そもそもSetup1.vbp の Setup1.frm
とは一般的にどこにあって、どのように開けばよいのか分かりません。
(それとも自分で作成したformのことなのでしょうか。もしもそうだとしたら、ディストリビューションウィザードで作成した後に上記のような文字が自動で記載されるのですか。どうやって開けばよいんでしょうか。)
つきましては恐れ入りますが、ご教授いただけると大変ありがたく存じます。
色々調べたのですがよく分からず、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

Setup1.vbpファイルは、エクスプローラで検索すればいいのでは?
ちなみに当方、2000では以下にありました。

「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VB98\Wizards\PDWizard\Setup1」

>どのように開けばよいのか分かりません。
自分で作成するプログラムと同じですよ。
VBPファイルを開いて、プロジェクトエクスプローラから、「setup1.frm」を選択して、
コードモジュールを表示して、フォームのロードイベントを探して変更するだけです。
変更したら、実行ファイルを再作成します。
実行ファイルは、検索して現在置いてある場所のを全て置き換えた方がいいと思います。

なお、かならず、バックアップを作成して、元に戻せるようにしてから実行して下さい。
(VBPファイルは、入っているフォルダ[Setup1]ごとバックアップしておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
大変感謝しております。
VBのフォルダの中に既にSetup1.vbpというのがあるのですか。すっかり勘違いしておりました。ディストリビューションウィザードで自動作成されるものか何かだと思い込んでおり、それだけに自分ひとりでは到底解決できなかったと思います。ありがとうございました。
また、パスまで丁寧に記載していただき、Setup1.vbpが二つあることが容易に分かり、また変な勘違いをせずに済みました。
ところで、「実行ファイルは、検索して現在置いてある場所のを全て置き換えた方がいいと思います。」というのは、(ご教授いただきましたように、バックアップを取った上で、コードを変更し)「プロジェクトの上書き保存」をすればよいということでしょうか。もしも間違っていたら大変恐れ入りますが、ご指導いただけるとありがたいです。色々お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/10 00:36

No.1です。



ディストリビューションウィザードを起動した時に、実行されるEXEファイルは、「PDCMDLN.EXE」ですが、
これが、どこの「Setup1.exe」ファイルを実行しているか、よく分からないので、「全部置き換えた方がいい」と書きました。
上書き保存する場所の「Setup1.exe」だけでいいのかも知れません。
とりあえず、上書き保存した後で、ウィザードを試してみて下さい。
なお、「Setup1.exe」もバックアップを取っておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございます。大変勉強になりました。
実は、動作確認してから、お礼を投稿しようと思っていたのですが、いまだにXPのパソコンを使用することができず、返信が遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。
丁寧にご教授いただきありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2004/09/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!