プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の購入にあたって、夫の通勤方法のことを悩んでいます。

今夫の職場は歩きで2分のところです。

それなので、車は私が主に使う車1台しかもっておらず、ずっと夫は徒歩で通ってました。土日は一緒にだいたいいるので車1台で困りませんでした。

ただ新築の建売住宅を購入検討して審査を通す段階なのですが、そこの家が夫の職場から少し遠くなります。

今まで徒歩で2分だったのが
徒歩25分くらいになります。

もう一台、車増やすと維持費が大変で買えたとしても中古のかなり安い軽自動車です。毎月保険もかかってくるし、多分ローンでしか買えません。

自転車だと15分ほどだと思いますが、信号渡ってるとき車が急に曲がってきたりよくあるので危ないし、大雨の日が困りそうだなーと思いました。

バイクも考えましたが、やはり雨のことを考えるとどうかなーと悩んでます。

送り迎えは夫の出退勤時間にちょうど仕事してるため厳しそうです。

田舎なので、駅は遠いです。

通勤は何がベストでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 1番職場に近い所がそこの建売でした。職場の近くは土地が高すぎるため注文住宅とかは考えてません

      補足日時:2017/09/16 07:42

A 回答 (18件中1~10件)

会社に寝泊まり

    • good
    • 0

自分がこの立場なら自転車を使います。

雨の日はカッパでいきます。間に合えば徒歩でもいいと思います。通勤と運動で一石二鳥です。
通勤時間15分~25分というのは近い方に入ると思います。私は今30分~40分です。1時間以上かけて通勤する人も世間では結構いると思います。
近いと楽かもしれませんが、私の間感覚では職場から近すぎるよりは、丁度よい距離だと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自転車も検討してみたいと思います!

お礼日時:2017/09/17 19:49

自転車通勤でいいんじゃないですか。


ワガママに聞けるけど。
雨や雪、台風とかしょっちゅう来るわけじゃないしょ。
また車の購入考えてるみたいだけど、家をローン審査通ってから車を購入した方がいいですよ!
車の購入ローン組んでから家購入審査になると審査通らなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車はローン通ったら考えようと思います!

お礼日時:2017/09/17 19:49

トトロの精神で歩いて下さい❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 12:15

自分は、23年間 バイクで通勤してます。


トラックに2回はねれらて死にそうになりました。
およそ6000分の2の確率で
二度死にかけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラックにひかれたら、
死を覚悟しますよね…
それがとても心配です。
結構、右折、左折時よく見ず曲がってる車いるので怖いですよね…

お礼日時:2017/09/17 06:47

徒歩で25分なら歩けばいいですよ。


それが遠いとか辛いというのなら、運動不足じゃないですか。
私は職場まで片道5kmで、晴れなら自転車ですけど、雨なら歩いて行きます。
慣れれば平気になりますよ。
ちなみに仕事は介護職で、体力的にかなり疲れます。
一日10kmくらい平気で歩けないなら、もう老化は始まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ド田舎でいつも車でしたので
運動不足でした。
3キロでも結構疲れてました。
今はなるべく歩こうと努力してます!夫も歩くと行ってるのであまり心配せず、歩いていってもらう方向で考えたいと思います

お礼日時:2017/09/17 06:48

健康のためにも徒歩がいちばんです。



いまでは都会に住んでいる人がいちばんよく歩くんですよ。公共交通機関が発達していても、駅までのアクセスや乗り換えが結構ありますからね。それに引き換え、田舎というか地方の公共交通機関があまり整備されていない地域に住んでいる人たちは、ちょっとそこまで行くのにも車を使うようになり、足腰が弱っています。
むかしは農家の人たちは足腰が達者で、都会の人たちは足腰が弱かったのですが、今では完全に逆転しています。徒歩25分くらいなら、歩いて当たり前なんです。
交通費を支給する会社でも、徒歩30分くらいの距離なら支給しないことが多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。地方の人はみんな車のってるので、5分でつくとこでも面倒で車でいってしまったり、足腰かなり弱ってますよね。わたしも田舎に住んでるので、意識的に歩かない限りずっと車です。夫の健康も考えて歩いて行ってと話してみようと思います

お礼日時:2017/09/17 06:46

歩きです。


30分以内なら健康のため歩くのがベストです。

首都圏だと通勤は1時間が当たり前。
私は家を建ててから2時間近く掛かっていました。
最寄り駅まで徒歩12分くらいでしたが、運動不足解消のため、隣の駅まで
25分掛けて歩いていました。
帰りは少し早足であるくと、心地よい疲労があり、ビールを飲んでグッスリ眠れました (^o^)
おかげで、ん十年も健康で元気に仕事が出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、歩くのは健康にいいですよね!話してみます!

お礼日時:2017/09/16 17:35

私も徒歩25分の距離なら自転車や原付で十分だと思います。


大体、「大雨の日に困るかも知れないから」という理由で自動車をもう一台買えるほどの余裕はないのでしょう?
でしたらいくら悩んだところでどうにもなりません。
無い袖は振れない、それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね…25分のために車の維持費を考えると悩みました。
夫には申し訳ないですが、自転車か徒歩かバイクをすすめてみようと思います!

お礼日時:2017/09/16 17:36

25分くらいだったら、運動も兼ねて歩くのは大いにアリだと思います。


それと雨ばかり心配していますが、肝心のご主人様はどう言っていますか?
雨の日に、雨合羽を着てバイクや自転車で通勤している人は沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!夫はなんでも大丈夫とのことです。雨の日が少し心配なようでした。

お礼日時:2017/09/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!