アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、焼き飯を作る時の材料の人参を刻んでる時に思います。

水で洗って、そのまま切って食べて良いんですか?

人参に皮はありませんが食べる時って薄く表面を切って食べるんですか?

いつも、表面を切って食べるんです。

当方、男性です。

A 回答 (8件)

ニンジンは・・・


1)洗剤のついてないタワシでゴシゴシ流水で洗う
2)皮をむいても、むかなくてもお好みで
  (むくときは、後、キンピラに使えるように)

皮をむく長所
⇒色鮮やか、口当たりがよい、人参臭さが少ない、アクが少ない、クセがなくなる、糖質が多い⇒お客様用

皮ごと食す長所
⇒繊維質(セルロース?)が多く取れる
a)炒めたり、茹でても、煮ても崩れにくい。
b)脂質を排出しやすい(お通じ効果の期待)
c)口内の衛生(PH)もbetter?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 17:45

皮をむく、むかないは料理に合わせて変えれば良いと思います。


具体的に、私は野菜を調理する時は(肉じゃが作るにしても)油通しをするのですが、そのせいか皮は気にならないので皮はむいてません。

サラダの際にも白髪葱の様に、細かく切って使うので、皮の有無は気になりませんね。

それでも、キャロットグラッセやビーフシチューなどはちゃんと皮をむいて、面取りをします。
そして、皮や面取りしたにんじんの屑はきんぴらに使います。積極的に食べた方が良いですよ。皮。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 17:45

>人参に皮はありませんが


そのような植物は存在しませんよ。
皮はピーラーで剥いたほうが良いでしょう。
仕上がりがキレイです。
焼き飯に使うにはみじん切りにしますので、皮を剥かずにそのまま使っても何の問題もありません。
農薬のことですが、根菜に関しては、考える必要はありません。
怖いのは、寄生虫です。(国産でしたら、きちんと洗えばOKです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 17:45

うちもピーラーで皮をむいて料理しますが、基本的には新しいものはそのまま皮つきで使います。


栄養もあるしでよく洗えば大丈夫です。
余談ですが剥いた皮を天日干しにして、お茶のようにして飲むと(熱湯で)肌にも良いといいます(まずいので心してのみます)。男性にも良いのでは!?(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 17:44

こんばんは。



金時人参の皮は硬いので、食用には不向きですが、
(食べられない事はないです)

ハウス栽培の洋人参の皮は柔らかいので、
きちんと洗った後でしたら、食べられます。

ちなみに、人参の皮の部分にはカロチンが多く含まれていますので、
抵抗がなければ、食べる方が身体にはいいですよ。

○ 人参茶のレシピ
http://www.thirdstage.com/showcase/kondo/recipe. …

ご参考までに。

参考URL:http://www.thirdstage.com/showcase/kondo/recipe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも、皮の所が美味しく栄養があるらしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 21:29

私はピーラーで薄く表面を剥いています。


皮(?)を剥かないと、黒くなるのが嫌・・という理由です。あと、農薬なんか気にされる方もいらっしゃるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーラーを使えば楽だったんだ。
あの、じゅがいもの皮を剥く道具ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 21:25

こんばんは☆



あれ?
表面って皮じゃないんですか??
そのまま食べる人もいるけど(おばちゃんとか「もったいない!」って言って^^;)、あたしは気になるので剥いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面は皮ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 21:23

表面は硬いので、向いて食べています。



表面はあれって皮だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やっばり、皮ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!