アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三年の就活生です。おもに販売職を希望としています。

わたしは今、履歴書に記載する自己PR、長所短所、学生時代に頑張ったこと等の作成に行き詰っております・・・!!
自業自得ですが、バイトの経験がなくアピールできることが本当に少ないため、何をどうアピールしていけばよいのかわかりません。。

これらの材料は果たして使えると思いますか??↓↓
ひとまず、これまで私がやってきたことを書かせていただきます。

○文系サークルに入っている(役職経験なし)
【(1)】後輩に指導する立場になったとき、どう教えたらわかりやすいのかをみんなで考える。
その部に置かれていたマニュアル表は正直、わかりにくかったため「誰が見てもわかりやすい」マニュアル表を作成することを提案し、みんなで作成。
その結果、おかげで後輩への指導がやりやすくなった。

【(2)】サークルで幹事になったときスムーズに集金が行われるようジッパー付きのファイルをいくつも持っていった事で500円玉、100円玉、50円玉などがぐちゃぐちゃにならず、円滑に会計を済ますことができた。
(前回の飲み会のときにはお金をまとめるのにだいぶ時間がかかっていたので)

○二か月間の議員インターンシップ
・・人数約500人へのイベント案内のためのリスト(名簿)の作成を任される。
この名簿の中身を封筒に印刷し相手に案内状を送達するため、一字一句間違えてはならない。
5日間以内にと頼まれていたので、名簿の作成とその内容確認とのペース配分を綿密に考え、計画的に作業を行ったところ期日以内に完成。
送達後、苦情や指摘が一件も来ることなく終えた。

今のところ、
自己PRには強みを「相手の視点に立って物事を考え行動できる」として、サークルでの【(1)】の出来事を書こうと考えています。

また、学生時代に頑張ったことに「二か月間の議員インターン」のことを書くか、「一年間のゼミで行った事」から絞り出して書くかで悩んでおります・・。
バイトをしてなかったにも関わらず成績もあまりよろしくないため、情けないですが学業のことはアピールできません。。

長所、短所についてはまだ考え中です。

はたして、皆様から見てこれら上記のものの中に、アピールとして使えるものはあると思いますか・・・?
どうかお力をお貸しください!!

A 回答 (3件)

>今のところ、

自己PRには強みを「相手の視点に立って物事を考え行動できる」として、サークルでの【(1)】の出来事を書こうと考えています。

凄くいいと思いますよ。

>また、学生時代に頑張ったことに「二か月間の議員インターン」のことを書くか、「一年間のゼミで行った事」から絞り出して書くかで悩んでおります・・。バイトをしてなかったにも関わらず成績もあまりよろしくないため、情けないですが学業のことはアピールできません。。

どっちでもいいと思う。社風や時期から、A,B,C社は前者で、D,E,F社は後者でってしたら?
なんて風な内容かは面接の時にはもう忘れちゃってるもんだからw
エントリー段階でプリントアウトしてファイリングしといた方がいいよ。で、直前に内容を見直す。

>はたして、皆様から見てこれら上記のものの中に、アピールとして使えるものはあると思いますか・・・?どうかお力をお貸しください!!

全部使えるよ。

君自身が感じているようにエピソード自体はパッとしないww
でも企業は学歴や見た目(美醜じゃなく清潔感とか意志の強さね)などから総合的に判断するわけだから、これでいくしかないし、これでいったらいいよ。

>【(2)】サークルで幹事・・・

なんかも「てめえ、バカじゃねーの?」って面接官、企業もいると思うマジで。
一方で「いいねえ、なんか君の感じがすごく分かるよー」って企業もあると思う。
誰でも全社受かる必要性はないので、後者の企業への取りこぼしを無くせばそれでいい。

友人でシュウカツのための議員インターンした奴がいたけど「苦労したのにまったく評価されなかった」と言ってた。
僕はそれが無駄って言いたいんじゃなく(そいつは志望企業に受かりまくてったし)
要するに「何が評価されるか分からないよ」ってこと。
特に社会人経験のない大学生の思い込みなんてアテが外れて当たり前。
だからある程度自分を脚色しアピールしなきゃだけど、あとは当って砕けろ、行動と修正、修正の繰り返しって感じってことだよ。

強み弱みについてもそうだけど、考えていい時間って限りがあるんだよ。
1週間でめちゃめちゃいい考えを出すより、3時間でそこそこの考えの方がいいよ。
後者はダメだったら修正かければいいのだからね。
修正ばっかじゃ時間の無駄だけど、そこそこの考えが出たらすぐアウトプットしちゃうこと!
結果主義、スピード主義の方が絶対にいい。
(時間かけたからいいものできます、って証拠も無いし)
特に
前社はダメだったらどうする?もう取り返しつかないよ。

『ビジネスは亀よりウサギ』なんだ。それはともかく意識した方がいいよね。
    • 0

はじめまして。

私は、就活を終えた大学4年生です。

1.
サークルでの【(1)】について

あなたの強み(他者の立場になって考え/行動できる)をアピールする具体例としては、とても素晴らしい内容だと感じました。
実際、履歴書に書く際は、下記3点を意識して書くと、もっとよくなると思います!

・以前のマニュはどのような点が悪かったのか
「~正直、わかりにくかったため」の部分で、どのような点が分かりにくかったのか。

・どのような改善策を講じたのか
「~作成することを提案し」の部分で、具体的にどのような提案を出し合い、実行したのか。

・どのように改善されたのか
「~指導がやりやすくなった」の部分で、具体的にどのように指導しやすくなったのか。

2.
自己PR、長所について

今回、ここに投稿された内容のみで考えようとした場合、

選択肢A
自己PR:議員インターンシップ
長所:サークル(相手の視点に立って物事を考え行動できる)
頑張ったこと:議員インターンシップ

選択肢B
自己PR:ゼミ
長所:サークル(相手の視点に立って物事を考え行動できる)
頑張ったこと:ゼミ

で書くといいと思います。

3.余談
私は、就活は、いい時も悪い時も「楽しむ」ことが内定への近道だと感じました。
悪い時に、その状況を楽しむというのは難しいですが、それができる人は心が強い証拠です。
企業は、そういう心の強い人間を必要としています。

あなたの就職活動の成功をお祈りし、最後とさせていただきます。
頑張ってください!
    • 0

正直言ってこれでは何も響きませんね。

ハッキリ言って小学生中学生の文章です。

社会人の先輩として言わせて貰うと、これはいわゆるやっつけ仕事です。
こんなことやりました。こんな成果がありました。
実際に会社の中で上司にこんなもの提出したら「だから何?」と言われてしまいますよ。
「自己PR」というお題で文章書きなさいという課題を与えられて、悩んでいる内に締め切りが来ちゃった。何も出さないのも業腹だから、怒られるのを承知で適当な文章を作っちゃいました。これで勘弁してください。って感じ。
私の部下がこんな文章を出してきたら、そいつは私の中で「使えない奴」という烙印を押されますね。

この3つの中にあなたの成長はありますか?
その時何を感じましたか?
もっと自分自身を見つめましょう。

就活は人生の岐路でしょう。
もっと必死になってくれないと、こちらとしては受け入れられないですよ。
PRなのですからアピールしてくれないと。

今頃こんな事やってて大丈夫なのかと心配になりますが、まだチャンスはあります。
自分の売りは何なのか、しっかり見つめ直してください。
頑張って!
    • 0