プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス会社に就職希望の者です。
最近気になったニュースは、と面接のとき聞かれた場合、どのような系統のニュースを調べておくといいのでしょうか??

A 回答 (3件)

最低限、震災時。

及び昨今の戦争や五輪特需など。経済。

http://www.gas.city.sendai.jp/top/info/2013/05/0 …
最低限、大人の仕事は任務遂行。
次に地域貢献、社会貢献、納税。

しかも、ライフライン=生きることに必要な電気、ガス、水道は1日も早く復旧させる必要性があります。

都市ガスなのか、地方田舎のプロパンなのか、本社なのか支店なのか不明ですが、上記の日本全国の助け合い(助け合いと言うよりは従事状責務!!!)という誇りも必要でしょう。

震災時、津波で波の中から「火」が出ているのがありました。
それは流されたプロパンからの引火とも聞きます。また、逆に都市ガスは一旦全てがストップします。その後各家庭でリセットボタンを押して配管など問題無ければ動き始めます。
ですが、それが全て停まってしまったのが311です。

それを関西や関東からの応援部隊で1戸1戸こ各家庭を回って安全確認した後、復旧に至ったのが仙台ガスでした。

上記URLの資料及び、ようつべ

などは目を通していても損は無いかも。
ーーーーーー
面接官「ありがとうございます。ニュースの事は分かりました。で、近々東京直下型地震や、南海トラフ地震がTVなどで挙って放送されておりますが、どの様にお考えですか??」

Aさん「怖いっすね。。。ホント、自分は避けたいっす。」

Bさん「地震は避けられないと思います。先日も予測は不可能という報道も拝見いたしました。その上で、お客様のライフラインを守る事の重要性、311の際の仙台ガスへの全国各地からの応援部隊の重要性も実感しました。」などなどから日ごろの価値観や話題、この頃の台風、異常天候時への話題へつなげる事も出来ます。

ぜひ、頑張ってくださいね^^
「ガス会社に就職希望の者です。 最近気にな」の回答画像1
    • good
    • 0

発電所や化学工場は石炭火力から重油燃焼を経て、排気ガスの削減で石油


ガスのエネルギーに変わっています。
地球温暖化で原子力発電、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオマス発電、
太陽光発電とエネルギーは変化してます。
あなたが希望するガス会社はプロパンガス会社かガス供給会社かわかりませ
んが、エネルギー関係のニュースも調べておくと良いと思います。
例えば、家庭用のガスであればガスレンジとガス風呂等のガス熱源によるもの
と電気主体のIH、電気風呂家庭の比較、比率、コスト比較、今後の展開等の
情報を得ておけば良いと思います。
現実には面接でそんなにハイレベルなことを聞かれることは無いと思います。
でも事前準備をしておけば精神的に楽です。
    • good
    • 1

世界のオナラ祭りについて調べておきましょう!!!ついでに面接官のまえで、プー屁こきをかませば間違いないでしょう⤴︎

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!