アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六本木ヒルズやスカイタワーなどの、高層タワーの上部は、消防法で、ガスの配管が禁止されていると電気屋で聞いたことがあります。
だから、タワー型ビルの上部階にレストランがある場合は、全てオール電化で対応していて、厨房もIHの調理器だと教えていただきました。

しかし、本日、消防署の人に、「何階、もしくは、何十メートル以上が、ガス設備の設置ができないのですか?」と聞いたら、「知らない。ヒルズやスカイツリーも、ガスは規制されていないのでは?」と回答されました。

技術的には、都市ガスがダメでもプロパンで対応できそうなのですが、何か、「地上何メートル以上の居住エリア、もしくは、飲食エリアは、ガス設備は許可されない。」という行政指導や法律の制限があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

地方都市ガス屋の職員ですがそんな制限知りません。

ただ、高層ならではの必要となる設備装置はあるのでコストは嵩みます。ガス管だけではなく給排気設備も絡んできますし。
最上階だけのガス使用のためにうん百万単位以上のコストをかけると家賃にはねかえる=テナントが集めづらいというのが実情でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
町の電気屋さんで、見出しのことを言われて、半信半疑で質問をしました。
コストを考えると、プロパンにすれば、配管設備に関しては全く問題が無いので、関係ないですよね。