1つだけ過去を変えられるとしたら?

中3の女子です。中央高校について詳しく知りたいです。ここの高校は定時制課程とパンフレットに書いてあるのですが、昼からや朝からも定時制と言うのですか?aコース、bコース、時間割の組み方がよくわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

静岡中央高校についてはHPでしか存じませんが、「定時制」の謎(?)についてお答えします。

「全日制」は、朝登校して夕方まで、毎日およそ6時間ずつの授業を受けることを基本とする課程です。
それと比較して、「定時制」は「夜間その他特別の時間又は時期において授業を行う課程」と定められていて、
1日4時間程度の授業を受けることを基本としています。
この定めにしたがうと、「定時制」が授業を行う時間は、別に「夜間」じゃなくてもかまわないのです!

最近は生徒の生活や学習のニーズに合わせて、柔軟に授業を受けられるように
授業時間帯を設定している学校が増えてきました。
静岡中央高の場合、午前・午後・夜間にそれぞれ4時間ずつの授業が設定されているようですね。
この「4時間」がひとまとまりになって、3つの「定時制」が1校に集まっていると考えるとわかりやすいでしょうか。
学校側から見れば、朝から夜遅くまで、12時間(4時間×3つ)の授業が開設されていることになります。
生徒は、午前・午後・夜間のどれかに所属して、その時間帯の授業を受けることを基本としますが、
(おそらく)自分の所属していない部の授業を受けることも可能です。
そうすると、定時制でも3年間で卒業単位を満たして卒業することが可能になるのです。

と、こんな感じでおわかりいただけたでしょうか。うまく説明できたか、心配ですが…。
また、わからないことがあったら、補足に記してください。私がわかる範囲でお答えします。
    • 0

朝や昼からでも定時制ですね。

僕の友達も朝から通ってました。

時間割については良く分かりませんが、中学校の先生なら知っているのではないでしょうか?また中央高校に直接聞いても、詳しく教えてくれると思いますし、時間が合えば学校の中も見学させてもらえると思います。(中央高校ではありませんが、僕も高校に問い合わせて、見学させてもらった事があります。)

入学しようとしているのであれば、雰囲気をつかむ為にも、見学した方がいろいろと安心だと思います。

頑張ってください。
    • 0

学校のHPを参考にされたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.shizuoka-c.ed.jp/shizuokachuo-h/
    • 0