プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日プレゼントをくれない彼氏について
付き合ってちょうど一年ちょっとの社会人です。
私 22歳 彼 23歳
彼はお金が無い為、毎回記念日や誕生日は手作りのアルバムや色紙だったり手紙だったりこの1年間物は貰ったことがありません。

お金が無いけどそうやって頑張って作ってくれてる事に
愛を感じたり正直凄く嬉しくて。
今年の誕生日前は、指輪何号?などさりげなく
聞いてきたので正直凄く期待していました…

1年記念日の日に彼はお揃いのシルバーアクセサリーのお店のピアスどう?って聞かれたことがあり
お金が無いのを知っていたのでそんな高価な物いいよ
気持ちだけで嬉しいからと言って断ったことがあります。

誕生日空けておいてと言われたので空けておきました。
お金が無いからそんな高い物は買えなくても
1000円の雑貨屋さんで売っているピアスでも指輪でも
なんでもいいから身に付けるものをくれるのかな?と思い
とても楽しみにしていたのに
外食も無しでホールケーキだけで
正直すごくがっかりしました。
私も何も用意していなかったのでカップラーメンを2人で食べてケーキを食べると言う虚しい誕生日。
こんな事なら友達にお祝いしてもらえば良かったと思うくらいでした。

でも、そのホールケーキは私がいつも誕生日は
ここのケーキにしてるんだ〜って言ってた物で
そこは本当に嬉しかったんです。

今まで誕生日に彼氏が居た事はありましたが
当日は親友に祝ってもらうという自分の決まりがあって
初めて当日に彼氏に祝って貰う誕生日でした。
なので余計期待してしまって居たのかもしれません…

彼の誕生日は彼が欲しいと言っていた財布をあげたり
何にも無い日に何か買って帰ったり向こうが喜ぶ顔が見たいからしたりしていたのに彼は私が喜ぶ顔が見たく無いのかなって…

お金が無いと言うわりにパチンコや
ゲームの課金には数万円と使えるのに
私への誕生日プレゼントを買うお金はないんだ…と

悲しくなってなんで期待させるような事したの?って
言ったら他の人と比べるな 俺はこうゆう人間やし
時間使ってるやん、と言われて彼女なのに誕生日にすら
時間使ってると言われる始末か。と思い虚しくなりました。

彼からしたらケーキがプレゼントだったのかもしれないですが、それなら指輪何号?って期待させる事して欲しくなかったしその後悲しくて泣きながら言ったらごめんって言われて仲直りしたんですが、携帯のゲームを2人でしている時に彼が課金をしていてそんな課金ばっかりしたらあかんで〜と言ったらお前の誕生日プレゼントにiTunesカード1500円分買ったろか?って笑いながら言われて凄く腹が立ったと言うか正直少し気持ちが冷めてしまいました。
その1500円で何か買って欲しかったなと…

その後話し合いをして言いたいことを言い言われたのが
あげたいと思っていたが体調を崩して買いに行けなかった
私の身につけている物が高価な物が多いから
安いものをあげる気にならなかった
ついカッとなって言っていけない事を言ってしまった
今回は俺が悪いから後日改めて祝わせてくれ
と泣きながら言われましたが
どうしたらいいかわかりません。

時間を使ってると言われ
体調を崩して買いに行けなかったなら
直前でも買えなかったのかとか
確かに高価な物も持っているかもしれませんが
数千円のアクセサリーも持っていますし、今一番使っている鞄も数千円なのは彼も知っています。
それを伝えたらこだわりがお前は強いからって言われて
プレゼントを一生懸命私に選んでくれたと言うのが
嬉しいのがわからないのかな…と正直思いました。

私が心が狭すぎるのか、私が求めすぎなんでしょうか?

こんな彼とは別れた方がいいでしょうか…
友達にも惨めで相談出来ません…

正直すごく好きです 一緒に居たいと思って今まで我慢した事もたくさんあります。
それは私だけではなく彼も同じくらい我慢してくれている事もわかります。
でも彼は本当に私の事考えてくれているのかわからなくて…

質問と言うか愚痴を書いているようになってしまいすみません。文章力がないのでわかりづらいと思いますが相談に乗って頂けたらありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。


回答するね。
出だしの文章読んでて、彼の頑張りとか愛情みたいなの感じたけど、
パチンコ、ゲームで完全にアウトな気持ちになりました。
彼にとって
あなたはパチンコよりも金のかからない、都合のいい女なんですよ。
だから、遠慮して求めない限り、何も貰えません。
くれるかどーかも、怪しいけど。結婚しても、あなたのためにお金も入れそうにないし、ヒモになるんじゃない?
あなたを失わないために、どれだけのことをしてくれるか、確かめる必要があるかもしれません。
あまりにも貧乏ならわかりますが、それにしても、清貧という言葉もあるように、経済感覚がないように感じますから、将来的に良い相手とは思えません。
怒り、不満ぶちまけて、それで変わるならいいけど、変わらないなら、それまでの相手だと思います。
    • good
    • 7

彼と買い物行って自分はこういうものが好き(服とかネックレスとか小物系)というのをアピールするのはどうでしょうか?


あなたのセンスを彼に分からせれば、彼が何かものをプレゼントしようとした時、彼女はこれが好きそうって思ってもらえるかと。
    • good
    • 0

貴女のお気持ちはよく分かります。

誕生日はせめてちゃんと、と思いますよね。しかし彼氏さんも反省していることですし質問者さんは彼氏さんが、凄く好きなんですよね?プラス、ケーキはお好きなケーキ屋さんのケーキを買ってもらっているのであれば、彼氏さんの事分かってあげませんか?其れとも嫌なら別れますか? 祝うことができただけ幸せだと思ったら、私なら別れませんよ!もう一度自分の気持ちを冷静に見つめましょう。お幸せに
    • good
    • 1

お付き合いを続ける基本は 


①好きの度合いが双方同じであること 
②違うなら好きの度合いが強い方が我慢するしかない

この二つだと思っています
あなたの場合は②に思います。

彼も彼なりに頑張ってるんでしょうが 本当にあなたの事を想うならパチンコやゲームの課金などは慎んであなたのプレゼント代に回すのでは?
買いに行けなかったなら 今度選びに行こう?という提案もできたはず。

物で気持ちを測るわけではありませんが ちょっと自分を優先し過ぎてあなたを軽んじてるように思えてならない。

あなたは彼が好きだから尽くしてるけど きっと今の状態は『自分ばっかり…?』という不満が時々チラついて お付き合いに疑問を感じ始めてるんですよね。

心が狭いとか求め過ぎという意見もあるでしょうが 彼に関しては、お金がないならないなりにもう少し頑張ることはできたのでは?と思います。

個人的意見としては 今回は赦して様子を見る
そして お金って大切だから 少し貯金して見ない?と提案してみる

でも 相変わらず課金したりパチンコしたり、それが続くなら どうせお付き合いしても浪費家で生活を共にするのは苦しいですよ

自分はお付き合いの究極は結婚だと思ってるので 将来を共にできない相手のお付き合いは無駄だと思うので別れます。
    • good
    • 0

この質問を拝見して、似たような事例があるので参考までに...。


知り合いで、結婚30年の夫婦がいるのですが、交際中は遠距離だったらしく、誕生日には花束が届き、会いに来てほしい時は新幹線の往復の切符が届き優しく気前が良かったらしいのですが、結婚したら子供が出来て、家も持ち、出費も多くなった事もあり生活に余裕が無いのは仕方ないのですが、自分の休みはパチンコに一日中行き、奥さんにプレゼント1つ買ったことが無いそうで、よく喧嘩されるそうです。旦那さんの言い分はパチンコでは見てるだけでお金は使ってない...とか。
誕生日さえ、何も無かったらしいです。

交際中には気前が良くても、このように変わる人がいるのに、交際中からでしたら、私なら他の方を見つけた方が賢明だと思います。
パチンコに使えて、彼女のプレゼントに使えないなんて、私から見たら最低です(ごめんなさい)。
収入が少ないのなら仕方ないですが、遊興費やゲームの課金は出来て、彼女にはプレゼントも買えないなんてことあり得ないですよね。
何も期待しない、愛だけあればいいというのならそれでいいですが、記念日にささやかでもプレゼントくらい欲しいのは当然です。
結婚まではまだお考えでは無いかもしれませんが、あなたに使うお金も時間も惜しまない方を探してみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 2

もしかして・・・ですけど、彼氏さん、パチンコで勝ってプレゼント買うつもりだったんじゃないでしょうか。


その時は当然パチンコには勝てるつもりでいたから、指輪のサイズを聞いたわけです。
で、実際には(いつものように)負けたから指輪を買えず、かと言って「負けたので買えませんでした」とも言えず、体調がーとか言い訳したんじゃないかと。
ギャンブル依存の人にありがちな話みたいですよ。
毎度毎度負けているくせに、何故か、「勝って金を増やして良いものをどかーんとプレゼントしてやろう!そうすればアイツも俺のことを見直すぜ!」みたいな発想になるという・・・。

私の推測が正しいなら、たぶん、彼に「安くても良いの、貴方からプレゼントが欲しい」と言うのは逆効果です。
彼にギャンブルをする理由を与えます。「一発逆転」という。
まずは彼からギャンブルと課金を遠ざけること。
依存症について調べてみると良いかと思います。
ただ、先は長いと思いますよ。
私としては、貴女がそこまで頑張る必要はないんじゃないかな・・・と思ってしまいます。
ご自身の幸せも大切にしてください。
    • good
    • 3

何回も読み返しました。

年長の男として助言するなら、どうしてもこれになって仕舞う、という事で纏めてみます。

実の所自信がありません、心を尽せばという真直ぐな考えを説く・第三者として社会性を中心に説得を試みる・女性の弱点をズバリと突くのがむしろ親切か、等々自分の中で堂々巡りして「もう止めようか、傷付けるだけかも知れない」となりかかってしまいました。

もうこんなに行数も費やして、纏まりが悪い事で悩ませるだけかも知れないけれど、年長からの一意見としてと割り切る事にしました、ご参考までに心配な点は、を極力やわらかく箇条書きしておきます。
御自分に利用出来そうな部分があれば、添削自由にどうぞ。

① 彼は自分の行く道を考えないタイプではないか、人柄は無類に良いのがむしろ不思議。
② 私の考えが伝わらないのは、双方が発達不十分なのではないか。
③ 私は女性としての良い所、悪い所を大半押さえ込んでしまっていないか、それは互いの不幸 という事になるのではないか。
    • good
    • 1

まだいい方なんじゃないんですか?


感じ方人それぞれですが
自分はあなたたちも同じ世代で付き合って1年以上で私(男)の誕生日2回目を迎えても何もプレゼントは貰っていませんよ。あるのは夜中に「誕生日おめでとう」のメッセージがくるだけです。

私の彼女もお金は基本趣味に使っています。お金がないという訳ではないですが...

自分は相手から何かしらの行動があればそれで充分だと思っています。彼女が何もくれなかったからと言って彼女の誕生日にも「誕生日おめでとう」では私は済ませません。
ちゃんと贈り物を手渡しで届けに行きます。

祝い方なんて人それぞれですし【気持ち】が伝わることが大事だと思います。

あなたがそう感じられないのであれば、それまでの男なのか、あなたが心狭きなのか...
    • good
    • 0

彼氏がどうのよりも


貴方が彼氏とどうなりたいかを
重視したほうがいいと思います。

彼氏に、ちゃんとお祝いして
もらったり、行動で愛情を
感じていたいなら今の彼氏では
厳しいのではないでしょうか。

お祝いがなくてもパチンコに
言ってお金がなくなても
好きだと思えるなら付き合って
行くなかで、彼氏さんと話し合い
関係をあらためる努力を
2人でするしかないですよね。

その努力がいやなら
別れて記念日、誕生日など
お祝いしてくれて金銭感覚も
あるしっかりした男性と
付き合ったほうがいいと思います。

私も、現在彼氏がいますが
記念日、忘れてた!とゆうような
彼氏ですので、なにか小さな
アクションがあるだけ私からしたら
かなりマシだなと思います。

正直、その程度で別れた方が?
と思っていたら結婚は
難しいんじゃないでしょうか?

生涯、その彼氏といたいと
思うならもう少し考えてみては?
    • good
    • 3

ケーキを買ってくれるだけ、良いのかな?


とも、思いますよ。
結婚したら、プレゼントする人も少ないでしょう。
釣った魚に餌をあげないって事。
それと貴方と比べると、愛情の度合いが違うのでしょう。
そして、彼女も好きだけど、パチンコも好きなのでしょう。
ただ、もし将来結婚した時、彼みたいな人は余りオススメ出来ないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A