アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で北海道の千歳に配属の可能性があるのですが、市内の通勤や日常の買い物もやはり車がないと困難でしょうか?

免許を取得するなら4月までしか時間がないので悩んでいます。
ですがら個人的にあまり車を運転したくないこと、
免許講習や車、車検など何かとお金がかかること、
東京で免許を取ったとして、不慣れなうちに交通事情が違いそうな北海道での運転が不安なこと、
…などから車がなくても通勤や生活が成り立つなら、無しで済ませたいのが本音です。

転勤族なので千歳市で勤務するのは2~3年で、その後は北海道以外に異動になります。

なので、
・千歳市内のバス(運行状況、どのくらいの間隔で走っているか)

・冬はどのくらい雪が積もるか(歩きや自転車、バスで通勤可能なレベルか)

・宅配式の生協やネットスーパーの有無、市内にスーパー等の店舗はわりとあるか

など、ご存じの方いましたら教えてくださいm(_ _)m

高校・大学と徒歩30分くらいのところに通学していたので、そのくらいの歩きや自転車なら治安や積雪の面での問題がなければ、苦ではありません。

平日は仕事があるので、せいぜい食料品や日用品の買い物くらいで、休日に電車で行ける範囲で観光できればと。
やはり甘いでしょうか?

北海道まだ行ったことがないので無知ですみません。
千歳市やその周辺をご存じの方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元千歳市民です。



・千歳市内のバス(運行状況、どのくらいの間隔で走っているか)
https://www.city.chitose.lg.jp/docs/98-96233-179 …

市役所のホームページですが、千歳市内のすべてのバス路線を載せています。

どこに住む予定かわからないので、詳しくは回答できませんが、向陽台とか長都に住むならば確実に必要です。特に向陽台は千歳の他の地区から離れているため、住むにはとても不便だと思います。

・冬はどのくらい雪が積もるか(歩きや自転車、バスで通勤可能なレベルか)

https://www.city.chitose.lg.jp/docs/95-55605-165 …

自転車は冬になると使えなくなりますが、歩きは小学生も普通に歩いているくらいなので、問題ありません。ただし、雪が固まるまでは滑り止め用の砂をまくなどしたほうが良いかもしれません。(自転車は使っている人もいますが、危ないのでおススメしません)

・宅配式の生協やネットスーパーの有無、市内にスーパー等の店舗はわりとあるか

千歳駅近くには、イオン千歳店があります。長都駅付近であれば、アークスがあります。また、千歳駅から快速か普通電車を使って南千歳に行けば、千歳アウトレットモール・レラがあります。宅配式の生協であれば、コープさっぽろのトドックというサービスがあります。

ただし、千歳駅の近くに大きな病院はありません。ご注意ください。市民病院がかなり不便な位置にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報ありがとうございます!✨ 励みになりました。
自分でも色々と調べてみようと思います。
身近に実際住まれていた方がいないので、とても助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/30 00:25

ネットが使えているのですから、少なくとも地図くらい自分で見てみましょう。


千歳のどのあたりに住むことになり、勤め先までの距離感なども見られますし、お店なども乗っていますね。

交通機関は、鉄道はJR北海道 千歳線でしょうね。
バスは、北海道中央バス・道南バス・千歳相互観光バス・北海道拓殖バスがあるようですが、中には札幌までの高速バスのみの、運行しかない会社があるかもしれません。
    • good
    • 1

取らないでいい

    • good
    • 1

ほぼ必須です。



身分証明書としても何かと使いますし、
持ってないと困ると思いますよ。

あまり乗らなくても、元が取れると思います。
今しか時間がないので、ぜひ取得しておきましょう。

札幌市内以外は必要なんじゃないかな。
    • good
    • 1

普通自動車免許くらい今必要じゃなくても取っとこうよ


社会人として取らない意味がわからない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!