プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り美容ハサミをもっていきたいのですが、やはり没収されてしまいますか?
手荷物は無理のように他回答に書いてあったのを見たのですが、スーツケースに入れることは可能なのでしょうか。

よく海外旅行に持っていくと便利な持ち物にこの美容バサミみたいな小さなハサミと聞くのですが、皆さんどうやってもっていっているのでしょう?

単純なことなのですが、ハサミってあると使えるので何とかならないかと思いまして…教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

テロ以降はもし手荷物にはさみ類(爪切りや眉バサミも)


を入れてしまった場合、以前のように乗務員に預かって
もらい、現地空港で返してもらうということはできなく
なっています。

わたしも一度、手荷物バッグに小さなハサミを入れて
しまっていて(取り出すのを忘れた為)、検査に引っかかり
『この場で破棄するか、空港内の郵便局から郵送で自宅へ
送っておくか、見送りの家族へ預けてください。そうで
ないと出国できません。』
と言われたことがあります。わたしはすぐ郵送で自宅へ
送り返しました。
以前はチェックインカウンターで帰国まで預かって
もらえたという話も聞きましたが、あまりにも人数が
多く対処できない為、それもダメになったようです。
ただ各航空会社で対応がまちまちのようですので
問い合わせの上、確認なさることをオススメします。

預け荷物のスーツケースに入れておけば没収される
ことはないと思います。
とにかく、機内持込のバッグには絶対入れてはいけま
せん。必ず没収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が帰国後になってしまい、申し訳ありません。
手荷物だと絶対没収されてしまうとのことで、結局スーツケースに入れていきました!
最初ドキドキしたのですが、特にスーツケースをあけられる事もなくOKでした。
おしえていただきありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2004/09/18 21:59

 #1です。



>検査時に、係員の方に一言いってみようかとも思っているところです。
 そうですね。それが一番いいと思います。
 もっと面倒くさい事をするなら、
・予めスーツケースにはハサミ等を入れない。別に持っておく。
・スーツケースを預ける際またはチェックイン時に、別にしておいたハサミを係員に提示して相談する。
 ということをすれば、スーツケースを引っかき回されることは回避されるかもしれません^^;

 念のため、明日空港には余裕を持ってお出かけ下さい。
 お気をつけて楽しんで来て下さいね(^-^)/
#バリ島・・・いいなぁ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が帰国後になってしまい、申し訳ありません。
結局またスーツケースの中身を全部見られるかも・・・とヒヤヒヤしながらもハサミをスーツケースの中に入れてもっていきましたが、行きも帰りも全然問題なしでした!
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 22:04

今年の2月末に成田空港を利用しました。


手荷物のかばんの中に化粧ポーチがありまして
中には、小さなハサミが入っていました。
捕まる(没収されるだけですが・・・)のは、
イヤだし、、無ければ困るし。。

そこで空港の係りの方に、現物を提示して
聞いてみましたら「いいですよ~」との事。
私は、眉毛をカットしているハサミなのですが。
先端が丸くなっている方のハサミって
お分かりになりますか??
ただ丸くなっているのではなくて
先端に○が付いている感じなのですけれど。

小さな裁縫セットの中に
入っているような感じのものは
「先端が尖っていない」という理由で
大丈夫でした。

後にも先にもこれ、一度きりの体験でしたので
はっきり言い切れないのですが~。
ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が帰国後になってしまい、申し訳ありません。
色々迷ったんですが、結局スーツケースに入れて持っていきました。
スーツケースだと特に何も問題ないみたいで、すんなりOKでした!
・・・以前スーツケースの中身を全部見られたのは何が引っかかったのか未だに謎です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 22:02

>よく海外旅行に持っていくと便利な持ち物にこの美容バサミみたいな小さなハサミと聞くのですが


これは預ける荷物に入れるということではないでしょうか

以前アメリカへ行く時、蕎麦切り包丁と出刃包丁を持って行きました
頼まれ物でどうしても持って行きたかったので、チェックインの時点で告げて現地空港についてから返して貰いました
これはテロの10日前の事なので、強化されているかも
使う航空会社に問い合わせてみた方がいいと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
包丁もお願いすれば何とかなるなら大丈夫ですねきっと・・・。
スーツケースに入れて持っていってみます!

お礼日時:2004/09/09 18:23

機内には持ち込めませんので、搭乗手続き時に預けてしまう荷物の中に入れておくということになりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。
スーツケースに入れて持っていってみますね。
でも、検査に引っかからないか心配です…大丈夫かな。
この前スーツケースが検査に引っかかってしまったので・・。

お礼日時:2004/09/09 18:21

 こんばんわ。



 ハサミなどの危険物は、「手荷物としての持ち込み」がNGであるため、機内へ持ち込む際は、
・荷物検査場で預かって貰う(到着空港で受け取り)
・チェックイン時に預ける荷物(スーツケース類)に入れる
 のいずれかの方法でなければなりません。
#実際に手荷物検査場で、「これは預かりになります」と言われた人を見たことがあります。

>やはり没収されてしまいますか?
 没収ではないですよ^^;
 一時預かりだと思って下さい。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日からバリ島旅行なんですが、今荷物を詰め込んでいるところです。
没収されないなら、スーツケースに入れておこうかな・・・。
でも、この前ハサミ入ってないのに、検査に引っかかってスーツケースの中身を徹底的に見られてしまったんですよね。(多分つめきりが入ってたせいだと思うんですが。)
そのときに「美容バサミのようなもの入ってないですか?」と聞かれたので、今回スーツケースに入れたらまた徹底的に調べられちゃうのでしょうか・・・。

検査時に、係員の方に一言いってみようかとも思っているところです。

お礼日時:2004/09/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!