アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりの安さに即買いしたスーツケースなんですが、家に帰って蓋開けてみたらすっごい臭いなんです。店頭では全く気にならなかったのに・・・あの、新しい車に乗ったときみたいな、合皮の臭いでしょうか?とてもじゃないけど使えません。11月に旅行の予定がありまして、そのときまでになんとか脱臭できないものかと思ってます。良い方法ありましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


自分は極度のアセトアルデヒド系等でアレルギーがあるので、いつも新品のあの匂いで苦労しています。
整髪料でさえクラクラとしてしまうほどなので。

自分の場合は、カバンなどは数日間、天日干しします。接着剤などの揮発性の高い溶剤の匂いですので、これらが乾燥してしまわないと匂いは取れません。

まず、固く絞ったきれいな雑巾で隅々まで拭きます。
特にスーツケースの内側は乾燥が遅いので内側を良くふき取ってください。
合皮などのカバンでしたら、合皮とはいえ日向で干すと皮が縮んでしまうので、風通しの良いところで日陰干しが最も適当だと思います。スーツケースなら開いた状態で干します。
その後、脱臭剤やファブリーズなどを使われたら良いと思います。

陰干しの期間は、日中の時間に5~6時間干すとして一週間ぐらいが適当ですが、nn6453 さんがアセトアルデヒドにアレルギーがあるわけではないと思いますので、2~3日で十分かと思います。
本皮などですとナメシに別の溶剤を使うようなので、使えるようになるにはもう少し時間がかかります。

お役に立ちましたら幸いです。
    • good
    • 3

もう、いろいろ試されたでしょうが、最後のとどめとして一案を。


アセトアルデヒドなら水溶性ですから、水を半分ほど入れた広口の容器をスーツケースのなかに入れてジッパーを閉じて一晩おいてみてください。
水をこぼさないように容器はタオルで巻いて、そのスーツケースはお部屋の隅に置くとか、気をつけてね。
毎日水を変えて2~3日試せば完全に取れると思います。
食器用の木製ケースを買った時や、新しい冷蔵庫の匂いも私はとりあえず、水を入れたコップを置いて匂いを取ります。
    • good
    • 4

#2です。


コーヒー豆のカスは、油分がありますので、時々チェックをして、油分が染みてないかどうか見てくださいね。
しっかり乾燥させるといいと思いますが。念の為。
                         
                   
    • good
    • 2

新車に乗った時のような匂いなら、内張りを外側シェルに張るために使っている接着剤に含まれている溶剤の臭いだと思います。


工場で接着剤がある程度固まった時点で蓋を閉めてしまうと、スーツケースの中に溶剤の臭いがこもってしまいます。

揮発性があるので、閉めきって脱臭剤を入れておくよりも、数日間スーツケースを開け放して臭いを飛ばした方が臭いが少なくなります。
    • good
    • 1

コーヒーのカスを、乾燥させてキッチンペーパーなどに包んで入れておきますと、コーヒーの香りがして、嫌なにおいはしなくなりますよ。



私はこの方法をTVで見て、気になる場所に使っています。

コーヒーの香りが気になる人は別でしょうが。。
お試しを。(2~3日入れていてください)
皮の臭い”の経験はありませんが、良いのではないかと思います。 
                                         
    • good
    • 1

ファブリーズしてみたらいかがでしょうか?



スーツケースはどうかわからないですが、布についた匂いは結構のくみたいですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています