アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本の首都は東京ですが今後、首都が移動することはあると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

実は日本の首都を東京とする法的根拠は無いんだな。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column08 …
    • good
    • 0

日本の首都は東京って決まってません。

    • good
    • 0

「移動」なんて書くからつっこまれているようですが、首都機能の移転はごく少しずつですが進められています。

  文化庁は京都市への全面移転を決めて、準備を担当する地域文化創生本部を2017年4月に設置。 消費者庁は徳島県の誘致を受けて一部業務の移転を試行しています。 日本の首都はこれまで何度も移転しており、東京だけが不変の首都であるとは思いません。
    • good
    • 0

陸地は少しづつ移動していますから、こうしている間にも東京は移動しているのだろうと思います。

首都移転ということなら、ありうるでしょう。
    • good
    • 0

戦争が起きるとか、洪水が起こるとか、大事件が無い限り無い。

    • good
    • 0

実際に明治になる時に京都から東京に遷都したわけで可能性は0ではないですが、よほど大きな事がない限りは原状ではまずないです。


例えば仮に首都直下地震で東京が崩壊したと言う状況であれば他都市に移転せざるを得ない事も有り得る訳で。
    • good
    • 2

いつかは移動する。

それがいつかはわからないけど
    • good
    • 1

あります。

100パーセント。
永遠に続く都市などこの世にありませんから。

ただ、日本がなくなるのが先かどうかはわかりません。国だって星だって永遠に存在することはありませんから。それも含めて日本の首都は永遠ではありません。

ただ、法的にいうと日本の首都は定義されていません。

以下、wikiより。
2017年(平成29年)現在、日本の「首都」は、一般的に東京都ないし東京と解されている。これは、日本の法令で初めて「首都」の語を用いた「首都建設法」(昭和25年法律第219号)が、東京都を首都と解していることによるところが大きい。ただし、同法は1956年に廃止されており[1]、現行の法令で「首都」について直接的な表現を用いて定めるものはない[2]。

なお、首都建設法を引き継いだ「首都圏整備法」(昭和31年法律第83号)では、「東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域」を首都圏と定めている(2条)。同条の「政令で定めるその周辺の地域」とは、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域である(首都圏整備法施行令1条)。

以上のような一般的見解に対しては、多様な「首都」の認識に基づく異論もある(次節を参照)。
    • good
    • 0

変わらないと思います。

    • good
    • 0

東京は移動しませんし首都は変わりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!