プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフでバンカーにボールが入った、
バンカーが苦手なのでペナルティーを払って
バンカー外にだせるか?

A 回答 (3件)

2019年のルール改正からは、2罰打を払えばバンカー外へ(ホールと球を結んだ後方延長線上に)ドロッできるようになりますが、それまでの1年3ヶ月間は、既回答にあるようにアンプレヤブルないしは規則27-1aのストロークと距離の罰により、最後にプレーした場所に戻る処理以外にはバンカー外に救済する方法はありません。



上記の処置は、バンカー内でストロークする前に選択する必要があります。もし1回でもバンカー内の球を打った後だと「最後にプレーした場所」はバンカー内となるため、もはやバンカー外に持ち出すことはできなくなります。

もし、バンカー内の球を打とうとするとカジュアルウォーターあるいは動かせない障害物が障害となっている場合には、1罰打を払うことでバンカー外に(ホールと球を結んだ後方延長線上に)ドロップすることができます。
    • good
    • 3

だせますよ。

アンプレアブルを宣言して、元の場所から打ち直せばいいだけですね。距離の罰と、ペナルティが1打つくので、実質2打罰に近い印象になります。

一方で、ゴルフ歴15年。おそらく7から800ラウンドして、競技もやって、中継も見て、ツアーも見に行っていますが、そんなことをやる人は、アゴとラフの間に食い込み、バンカー内ドロップしても打つライがない状況になった1、2回をのぞき、1人もいません。

理由はいろいろありますが、

・ ゴルフはもともとあるがままに打つが原則。ペナルティはらってルールで許されるなら、何をやってもいいわけではない。
・ スコアをもとめる競技、スポーツが、最初から実質2打罰は、厳しい。
・ それでも4,5打打って大叩きするぐらいなら、マシという考えもわかるが、スコアに拘っているのか、向上心がないのか不明。
・ そんな状況なら、そもそもラウンドする実力もマインドもない。資格がないならラウンドするな。

など、そういう雰囲気や不文律があるからだと思います。

バンカーは、シビアな距離感は難しいですが、ただ出すなら普通のショットより簡単です。だって、フェースにあてなくていいし、芯にあてる必要もない。ただ、ダフって、バンスで砂を打つだけです。フェアウエイバンカーで、クリーンに打とうとフルショットして、きれいにエクスプロージョンするときにわかるかと思いますが、要は普通に打てばいいだけです。

でも大抵のアマチュアは、

・ バンカーショットの仕組みをしらない。
・ バンカーは掻き出すと思っている。
・ フリに対して、2~3割の距離しか出ない感覚がないため、大きくバックスイングすると、ダウンで緩む。
・ 緩むと、砂の抵抗で出ない。
・ クリーンに打とうとしてホームラン。
・ あげようと、右肩が下がって、50cm手前を大ダフリ。
・ 抵抗にまけずと、スイングが数倍の速度になる。
・ すると、ホームランが、大ホームらーんOBとかになって、蟻地獄と、トラウマ。

など、バンカーに対する成功体験も、本来どうやって打つのかも教わっていないため、勘違いしているのです。
先生に教わってください。コツを掴めば、出すだけなら普通に出来ます。
逃げを前提にゴルフをやることは、つまらない。オススメしませんよ。
    • good
    • 2

アンプレイヤブルを宣言することで、直前に打ったところまで1打罰で戻れます。



アンプレイヤブルにおける救済は3種類ありますが、
バンカー内におけるアンプレイヤブルでバンカー外にボールを出したい場合は、その方法しか救済措置がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!